SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の七十四・PUSHIM

前回のBob Marleyで(個人的に珍しい)レゲエを紹介したので、

今回はジャパニーズ・レゲエミュージシャンで

とても衝撃的だったPUSHIMさん。

f:id:livaeal:20161020132547j:plain

ジャパニーズ・レゲエの女王。

 

始めて聴いたのは多分“FOREVER”。


(PV-J) Pushim - Forever.MPG

それまでレゲエを意識して聴いた事はなかったのですが、

とても心地よく、すっと入ってきたし、

何よりPUSHIMさんの歌唱力が印象的でした。

 

デビューは1999年、大阪出身のPUSHIMさん。

私自身関西に住んでいたのでよく聴いていたのかもしれません。

所謂「ヒットチャートをかっさらう」人ではありませんが、

「いつもぶれずに“ちゃんと”歌って、音楽してる人」

と言う感覚は間違えてなかったって

今、PUSHIMさんの音楽を聴いて思いました。

今年リリースの“Feel It”。


PUSHIM「Feel It」(NEW ALBUM『F』収録)

 

2006年リリースの“I Pray”。


Pushim / I Pray (Live) 横浜レゲエ祭 2008

曲もいいですが“one love”に込められた思いが

溢れてくる動画です。

 

2012年リリースの“夕陽”がソロ名義では一番新しいのかな?


PUSHIM 『夕陽』

本当に芯がしっかりしてる。

その上大らかさ、温もりを感じるような深みを増した歌声です。

 

“I Say Yeah!”は、とても面白い曲です。

私はラップはほとんど聴かないのですが、

こうしてコラボすると圧巻です。

PUSHIMさん、『RHYMESTER』、

HOME MADE 家族』、『マボロシ』、May Jさんです。


[LIVE] PUSHIM, RHYMESTER, HOME MADE 家族, マボロシ, May J. - I Say Yeah!

 

私の大好きなミュージシャンの一人が

Ego‐Wrappin'の中納良恵さんなのですが、

PUSHIMさんの声質や、受けた感覚が似てます。

が!そんな二人が2013年にコラボしていた!

と言うのは全く知りませんでした。


PUSHIM 『HEAT feat. EGO-WRAPPIN'』

声質が似てるのもありますが、

二人ともぶれない歌声をお持ちで(だから好きなんですが)

ハモりとか、すごくマッチしてて素晴らしいです。

この曲はずっと聴いていたいなぁ。

 

最後に2004年にリリースされた“a song dedicated”。

こういうスタンスでしっかりと音楽をされている方は

本当に羨ましいし、これからも届けて欲しいと思います。


PUSHIM : a song dedicated