SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の七十五・MINMI

レゲエが続いたのでPUSHIMさん同様、

そちら側で「いい!」と感じたMINMIさん。

f:id:livaeal:20161020184227j:plain

PUSHIMさんと言い、

その関連で紹介したego-wrappin'と言い、

今回のMINMIさんと言い、

とにかくこの頃関西が熱かった!

 

私は友達がブラック音楽を好きで

カラオケで歌っていたのが印象的だったんですが、

“The Perfect Vision”を聴いた時

音楽観や韻の踏み方に、単純に「スゲ~」と思いました。


The Perfect Vision (Minmi)

イメージ的にもう少しゆるい感じだったんですが、

久しぶりに聞いたら(いい意味で)全然違いました。

 

デビューは2002年、先述した“The Perfect Vision”で。

50以上のFMラジオ局でヘビーローテーションだったと言うから

良く聴いていた記憶があるのも納得ですね。

2005年リリースの“サマータイム!!”はトリニダード・トバゴと言う国の

ソカがベースになっているノリノリの曲。


MINMI サマータイム [ live ]

2006年にニューヨークで開催された「SOCA AWARD 2006」に

新人賞にノミネート、日本人として初のノミネートだそうです。

 

2007年、2年連続でトリニダード・トバゴのフェスティバルに参加し、

マシェル・モンターノ、HDとのコラボレーション

“Sha na na〜Japanese Wine〜”をリリース。

日本語版の動画はあったんですが、

これは英語版の方が好きなので音源だけで。


Sha na na☆ ~Japanese wine~

 

初期はレゲエにR&Bの要素をミックスさせていましたが、

先述した“サマータイム!!”以降はソカの要素を

頻繁に盛り込むようになったそうです。

そうしたまだまだ知られていないジャンルの音楽を

自分の力で広めようとする姿勢は素晴らしいですね。

因みに(私は野球音痴ですが)野球選手の登場曲に

MINMIさんの曲が使われている事が結構あるみたいです。

 

最後にゆったりしたナンバーで。

2014年リリースの“いていたいよ”。


MINMI - いていたいよ