SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アンコール!!

しばらくテンション高めの映画を紹介しましたが、

今回は心温まる物語、『アンコール!!』。

f:id:livaeal:20161029131725j:plain

DVDを見て、コメディタッチの感じかなと思ったら

そんなことはない、心に沁み入るヒューマンドラマでした。

 

寡黙でとっつきにくい性格が災いし、

周囲から筋金入りの頑固おじさんとして扱われ、

息子とも溝ができてしまっているアーサー。

そんな彼が愛してやまない、

性格の明るい妻マリオンのガンが再発してしまう。

そんな中、彼女が在籍するロックやポップスの名曲を歌う

合唱団「年金ズ」が国際コンクールの選考大会に出場することに。

治療などで練習に参加できないマリオンの代理で

「年金ズ」のメンバーになるアーサーだが、

個性豊かなメンバーや慣れない合唱に面食らってしまう。

(2012年・イギリス)

 

死を前にした妻とその夫、複雑な胸の内が

一つ一つの言葉をとても重く、深く心に響きます。

夫婦の愛、親子の愛…

もっとうまくいく方法はもしかしたらあったのかもしれないけど、

いまある状況がもう、全てなんです。

 

偏屈親父の持つその頑固さゆえの不器用さ…

分からないでもないけど、とてももどかしくもあります。

息子との間に出来た溝を埋められずにいる様子も。

女性が観るのと男性が観るのとでは

また違う感想を持つんじゃないかと思います。

 

生きている限り、“手遅れ”にならない。

それを感じさせられました

最後はジンと温かい感動に包まれます。

 

また、合唱団が歌う曲が中々イイ選曲です。

音楽って、歌って、本当に素晴らしい!と改めて思いました。

 


映画『アンコール!!』予告編