SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の八十一・Axl Rose(Guns N' Roses)

前回紹介したStingの動画を観ていたら、

関連動画に『Guns N' Roses』が上がってきたので、

今回は丁度来日も控えている『Guns N' Roses』のAxl Rose。

f:id:livaeal:20161116171659j:plain

 

有名な曲は数多くあれど、思い入れが強い曲は

“November Rain”です。


Guns N' Roses - November Rain

このMVがすごく印象に残ってるんですよね。

因みにこの曲はAxl Roseが15歳の時に作曲したそうです。

 

『Guns N' Roses』は1985年結成、1987年デビュー。

デビュー前にAxl Roseの引き抜きの話があったそうですが、

5万ドルを「Guns N' Rosesにとってははした金だ」と蹴ったそうです。

でも、その通りになったし、メンバーそれぞれに魅力的ですから

その選択は全く間違っていなかったとしか言えませんね。

デビューアルバムは“Welcome To The Jungle”“Sweet Child o' Mine”

“Paradise City”など、ヒット曲満載。

その中からSweet Child o' Mine”を。


Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine

私は最初にSheryl Crowのカバーバージョンを聴きました。

改めて聴いても、この曲の持った切れ味とパンチ力を感じます。

先日「音楽映画」で紹介した『リンダリンダリンダ』で

存在感を放っていた湯川潮音さんもカバーしているそうで、

それは要チェックです。

 

1991年に4年ぶりのスタジオ・アルバム

『Use Your Illusion I・Ⅱ』をリリース。

Bob Dylanの“Knockin' On Heaven's Door”のカバーも有名。


Guns N' Roses - Knockin' On Heaven's Door (Music Video)

 

また、最も尊敬するバンドの一つがQueenで、

親交のあるElton Johnと“Bohemian Rhapsody”を

一緒に演奏しているのも面白いです。


Queen, Elton John and Axl Rose - Bohemian Rhapsody

 

1995年くらいからバンドがおかしくなってきたみたいで。

私はそのドタバタ劇は全く知りませんが、

今年、どうやら落ち着いたようであります。

色んな確執もビジネス上の問題も多そうだし…

それにしても、まだまだはっちゃけたAxl Roseを見たい、

と言う気持ちもないわけではありません。

最後に、やっぱり“Welcome to the Jungle”で。


Guns N' Roses - Welcome To The Jungle