SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の八十七・岩崎宏美

前回布施明さんとのデュエットを紹介したので、

今回は素晴らしい歌唱が定評の岩崎宏美さん。

f:id:livaeal:20161222144917j:plain

歌唱力は勿論ですし、今でもチャーミングでお美しい。

 

何と言ってもまずは “聖母たちのララバイ”。


岩崎宏美 ♪聖母たちのララバイ♪

何でこの曲が耳馴染みがあるんだろうと思っていたら、

火曜サスペンス劇場」のテーマソングだったからです、そうです。

 

デビューは1975年、オーディション番組『スター誕生!』で

最優秀賞になったのがきっかけのようですが、

それが中学3年生の時だと言うので、閉口します。

2nd singleの“ロマンス”が大ヒットし、多数の賞を受賞。


ロマンス 岩崎宏美

最初に司会の方が言った「ヤングのアイドル」というフレーズに

ツボってしまった私ですが…。

音感の良さと、高低音共に抜群の安定感。凄いです。

 

1976年リリースの“センチメンタル”は高校選抜野球大会の

入場行進曲に選ばれたそうですが、

何と後に妹の岩崎良美さんも同大会の入場行進曲に選出されていて、

姉妹揃ってと言うのは唯一だそうです。

1977年リリースの“思秋期”は初のバラード曲で、

日本レコード大賞を受賞。

「18で19で…」と歌っていますが、10代の歌唱じゃないです。


岩崎宏美 ♪思秋期♪

私はその時代にはまだ生まれてもいませんでしたが、

何だか、色々と思うところが多いです。

 

最初に載せた“聖母たちのララバイ”を始め、

6曲が火曜サスペンス劇場」の主題歌に採用されたと言う

ある意味「火サスの女」。

その6曲の中から特に良いなと思ったのは“家路”。


岩崎宏美 ♪家路♪

因みに「火サス」自体は1981年から2005年に放送されていて

26曲が採用されたようですが、

その中の6曲が岩崎宏美さんの曲と言うのは、本当にすごい。

 

2001年リリースの“夢”は、さだまさしさんのカバー曲。

この言葉とメロディーと歌声。


夢 / 岩崎宏美

泣きそうだ。

 

さだまさしさんの曲は多数歌っていらっしゃって、

岩崎宏美さん自ら「まさし教の信者」と仰っています。

トリビュートアルバムも2012年に作っているので

これは今度聴いてみようと思います。

2012年リリースの“いのちの歌”も是非聴いて頂きたい。


[KNL Team] いのちの理由- 岩崎宏美 [ VietSub]

 

最後に何を持ってこようかと思いましたが、

岩崎宏美さんがオーディションで歌った曲、

小坂明子さんの“あなた”をご本人と共演している動画があったので。


岩崎宏美・小坂明子 = あなた

時々映るのは妹の岩崎良美さんだとか?