SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

本日のおやすみ:動画 2016 クリスマスソングス ~ソロギター

2016年は、三連休withクリスマス。

アグレッシブに遊んだ人

まったりのんびり過ごした人

はたまた仕事だった人

 

皆様はどんなクリスマスだったでしょうか?

この1週間で弾いたTwitter動画のまとめです。

 

 ●ホワイトクリスマス

ホワイトクリスマスは結構、何度も弾いていて

自分の中で色んなヴァージョンがあるのですが

今回は割かしジャズソロギター的なコードでいってます。

こういうスタンダード曲はどういう風に弾いても飽きないですね。

 

 

 ●きよしこの夜

これは普通に自分らしくポップに弾いてみた感じです。

最近、逆光撮影で雰囲気上げるの好きみたいです。

 

 

 ●星の世界

正式なタイトルは星の界(よ)らしいですね。

初めての日本製の賛美歌だとか。

結婚式とかで、よく使われてますね。

子供の頃からこのメロディが好きでした。

 

 

●クリスマスイブ

山下達郎さんのド定番曲です。

今思えばもっと面白いアレンジができたかなーと思いつつ

…まあこの辺はなるべくインスピレーションで作っていきたいです。

 メロディの歌いまわしも難しいですねー。

ちょっとスムースジャズ風ですかね。

 

 

 ●恋人はサンタクロース

松任谷由美さんのヒット曲のアレンジです。

原曲の明るい雰囲気がなく、自分では気に入ってます。

エレクトリック・シタールを使用していますが

こいつのチューニングの甘さにはいつも苦労させられてます。

パット・メセニースティーブ・ヴァイはどうやって

チューニングをキープしているんでしょう。

 

 

 ●ジングルベル

 パンクっぽくアレンジしました。

意外と明るい曲はアレンジが難しい!?

ノリ一発です。 

 

 ●we wish you a merry christmas

シンプルにアコギで弾いてます。

録音環境だとこういう繊細な演奏も

よくニュアンスを拾ってくれます。

 ベースに対位法を取り入れてます。

 

 ●ラストクリスマス

オルガンとベース、ドラム、そしてギターのバンド形式です。

エレクトリックガットギターでメロを弾いてます。

循環コードでいつまでも弾いていられますw

 

 

 ギター関連の名盤といえばスティーブ・ヴァイ監修の

 Merry Axemasというアルバムがありまして。

LA系?のギタリストがクリスマスソングを弾くという

V.A盤でした。Vol1は面子も良かったし想ったより

売れたみたいでVol2も出てました。

最初にこの企画を聞いたときは「どうなんよ?」と思いましたが

聴いてみるとそれぞれ個性が出ていてちょっと面白かった。

 

 

 

f:id:livaeal:20161225162943j:plain