SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の八十八・岩崎良美

前回、岩崎宏美さんを紹介したので、

今回はその妹さんの岩崎良美さん。

f:id:livaeal:20161222170018j:plain

私の妹も以前歌をやっていたので、

「姉妹揃って」と言うのは憧れでもあります。

その中の葛藤も勿論あると思いますし、著名人なら尚更です。

 

岩崎良美さんと言えば“タッチ”でしょう。


岩崎良美 タッチ (1985)

実はご本人が歌ってるのは見た事ありませんでした。

何しろアニメの「タッチ」が先行して。

でも私はアニソン拘り派なので、こういう曲大好きなのです。

 

 デビューは1980年。

岩崎家は三姉妹だそうで、岩崎宏美さんは次女・良美さんは三女。

紅白に姉妹同時ソロ出場は史上初だったと言う“あなた色のマロン”。


岩崎良美 あなた色のマノン

宏美さんにしても良美さんにしても、とにかく歌が上手。

その上で姉妹揃って「記録を作る」と言うのは

それはそれは本当に、並大抵ではありません。

 

紅白も初であれば、高校野球大会の入場行進でも姉妹では初。

“青春”は1986年の入場行進曲(岩崎宏美さんは1976年ですから

10年越しで、というのもすごいです)。


岩崎良美 青春

 

それから長い事、歌を歌われてはいませんでしたが、

ドラマや舞台でもご活躍。

近年ではご姉妹でも共演されています。

カバー曲の中から“白い色は恋人の色”を。


岩崎宏美・良美 白い色は恋人の色

私はお二人をあまり存じ上げませんでしたが、

姉妹なのに思ったより顔や骨格は似ていないんですね。

声もやはり違いがあるんですが、

ニゾンもハーモニーも流石です。

 

最後に、と思っていた曲の動画がいまいちだったので、

色々聴いていたのですが、

30年以上前にお二人がミュージックフェア

共演されている動画がありました。

岩崎宏美さんの“聖母たちのララバイ”。


岩崎姉妹の美しいハーモニー

最近の共演曲は(動画でしか知りませんが)

ニゾンが多いように思いますが、

この曲は見事なハーモニーを奏でています。

間のMCは、何だかくすぐったくなります。