SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ロック発言集

Deeです!
「ろ」なんで「ロックな発言集」。

俺はあんまり活字で物語を読んだりしないのですが
記事を見るのは結構好きなんですね。
ミュージシャンのインタビューやらは、結構好物です。

ここではロックな発言で好みなやつを
挙げていきますー。
ちなみに取り上げている方々は、ジャンルとしては
ロックじゃない方もいます。時にはミュージシャンでない人も混ぜてみました。

( 1 ) フェスで見て『やっぱアイドルだよな』って言われたらそれはアイドルだし、『やべえロックだね』って言われたらそれはロックで。 by かしゆかPerfume
( 2 ) 『好きとか愛してるとか軽く言える奴って、あんま信用できねえよ』 by 藤原基央BUMP OF CHICKEN
( 3 ) 「あんな音楽どこがええの?」「商売目的でやりやがってあんなの音楽じゃねェ!」 自分の好きなものを、他人に理解してもらいたいという気持ちは大変結構であるが、転じて他人の好きなものをけなすのは見苦しい。他人の感性を容認できぬ者は、自らの感性を伝えることもできない。 by デーモン小暮
( 4 ) 人を好きになると自分の限度なんか考えずにがんばっちゃうもんね。結局、世の中を動かしとんのはそれだと思うんだわ。人を好きになったりだとか、音楽を好きになったりだとか。“何かを好きになる”ってことが世の中の全部を動かしとると思うんだわ by浅井健一
( 5 ) やるしかないし、やってやる。どんな小さな一歩でもいい、毎日歩き続けりゃ何処へだって行けるさ。 by MIYAVI
( 6 ) やった分しか、返ってこない。適当にやっていて、超ラッキーでこんなすごいことになっちゃいましたってことは絶対ないよ。そんなに甘くないから。 by 後藤正文ASIAN KUNG-FU GENERATION
( 7 ) バンドてのは、いやロックてのは必死さが伝わってしまったらそれはもうロックではないのだよ。売れる為に血眼に「必死」になってるバンドマンよ。「必死」なんかいらない。「必殺」だけあればいい。BYマキシマムザ亮君
( 8 ) 『頑張って』っていう言葉は、『頑なに張る』って書きますけど、頑なに張ると、ギターの弦もそうですけど張りすぎるとピンって切れちゃうんですよね。頑なに張るのは太く短くにつながるなあと、やっぱり細く長くするってことも大事なんだなって YUI
( 9 ) 女性アーティストって子供生んじゃうと、子供が最高傑作になってしまうのよね。 by松任谷由実
( 10 ) 一番売れてるものが一番いいものなら、世界で一番美味いものはカップラーメンになっちまうよ  by甲本ヒロトハイロウズ
( 11 ) 「中高生で自殺するのは勿体無い。フ○ラチオしてもらう気持ち良さも知らずに死んじゃうんだぜ」 by石野卓球電気グルーヴ
( 12 ) 僕には25万人のファンがいてその人たちは僕が消しゴムを作ったって買っていくような人たちなんだ。by小室哲哉
( 13 ) 大リーグで活躍したいと思うことは夢じゃないんだよ。野球をやりたいというのが夢だろ? by甲本ヒロト
( 14 ) 特別な才能があったら、もっと若いうちにデビューしてましたbyスガシカオ
( 15 ) じゃあ今バンドやりたいかっていうと、揉めるから絶対やりたくないと思ってるby福山雅治
( 16 ) 俺が歌を作るときのテーマは”セックスと死”だけです。By草野マサムネ
( 17 ) 何十年の平凡な毎日よりも1日でも、1時間でもいいから圧縮された密度の濃い時を過ごしたいbyYoshiki
( 18 ) 音楽や音ってすごい強いよ。冬空の下でミゼット走らせて撮るでしょう? でもそこに蝉の声をかぶせると、どんなに絵が枯れてても“夏のシーン”になるからね、スゴイよ。By桑田佳祐
( 19 ) アーティストっていうのは既成概念を壊せるほどのものを生み出せる人であって僕もまだアーティストじゃないからアーティストになりたい。By桜井和寿
( 20 ) 酔った勢いで小室哲哉に結婚を申し込んだことがあるby中田ヤスタカ
( 21 ) 自分は前進したいのに、時代は後退しているby小室哲哉
( 22 ) 何度も聴き続ければ24回目には打ちのめされる様に創ってある by ロバート・フリップ
( 23 ) 「友達が居なかったし、することがなかったからギター弾いてた」 ジェフ・ベック
( 24 ) 法廷にて。 ―リードギタリストとはどのような職業ですか? キース・リチャーズ「一番デカい音を出す人間です」
( 25 ) 最初の俺達の目標なんて、"昼間の仕事をせず、プレイに専念出来る程度の稼ぎが得られるバンドになること"だった。byジェームズ・ヘットフィールド(メタリカ
( 26 ) レコード屋にはしょっちゅう行く。子供が駄菓子やに行くようなもんだろ?byポール・ウェラー
( 27 ) 音に打ちのめされて傷付くものはいない。Byボブマーリィー
( 28 ) とにかく作ることだ。たとえそれがひどいものでも作り続けろ。きっとすぐにグレートになれるさ。Byニールヤング
( 29 ) 自分の好みじゃない音楽を馬鹿にするのは良くないことだ。Byビリーシーン
( 30 ) 音楽がなかったら、私きっと自殺しちゃってたよ。Byジャニスジョップリ
( 31 ) 核戦争が起きて、廃墟になった町でたったひとりの生存者がいた、そしてそいつは叫んだ。それがロックさ。Byイギーポップ
( 32 ) ある時、俺がソロを弾いている途中で帰ろうとした客がいたので、 「ちょっと待て、このソロを最後まで聞いていけ!」と怒鳴った。すると客は「すなまい、ちょっと急用を思い出したんだ、明日また同じソロを弾いてくれよ」というので俺は言った。「だめだ、今弾いてるのが明日の分なんだ」 byフランクザッパ
( 33 ) まだ作りたい音がたくさんある。まだやれていないことがたくさんあるbyBBキング
( 34 ) 俺は他人のノスタルジアが好きじゃないbyルーリード
( 35 ) 死ぬのは怖くない。死後には完全な安息がある。別の人間に生まれ変わることは、俺にとって最も輝かしい希望だbyカートコバーン
( 36 ) 人は苦痛よりも死を恐れる。死を恐れるなんておかしなことだ。死ぬことよりも、生きることのほうが痛みを伴う。死の瞬間には、苦痛は終わっている。そう、死は友達なんだよbyジムモリソン
( 37 ) 仕事のことになると、僕は大変な自信家になります。計画に取り組む時には、それを100%信じています。文字どおり魂をそこに注ぎこむのです。そのためになら死んでもかまいませんbyマイケルジャクソン
( 38 ) リハーサルは嫌い。だってセックスの前にリハーサルはしないでしょbyビョーク
( 39 ) 「音楽っていうのは、中毒、宗教、病気。治療法はなし。解毒剤もなし。僕は病みつきになったんだよ。」byスティング
( 40 ) 月に手を伸ばせってのが俺の信条なんだ。たとえできなくてもね。その方がよっぽどマシだよ。Byジョーストラマー
( 41 ) 人間の大半は土曜の夜にウイスキーのボトルを空けた勢いで産まれてくんだよbyジョンレノン
( 42 ) 自殺するのなんてナルシストだけよ by コートニー・ラブ
( 43 ) 世の中には、“こうでなきゃいけない” っていう事はないんだbyジョンライドン
( 44 ) 音楽は女性と似ている。理解しようとしたら楽しめないby フレディ・マーキュリー
( 45 ) 「Fコードは苦手だ」 エリック・クラプトン
( 46 ) 人間ができる唯一の独創的な行為こそ、間違えることなんだ。Byビリージョエル
( 47 ) デビューする1年前後、シラフだったことが多分ないbyスラッシュ
( 48 ) スターになりたかったら24時間365日働かなきゃだめさ。『ああ、今日はクリスマスだから休みたいな』 なんて言ってちゃだめなんだbyジョンボンジョビ
( 49 ) 「若者はマスターベーションが好きだが、俺達はファックが好きだ。」byスティブンタイラー
( 50 ) 自分で夢のある生き方が出来ない人が、他人の夢を笑う。Byジェームスブラウン
( 51 ) アルバムって皆覚えてるかい?アルバムはまだ大事だ。本とか黒人の命と同じようにアルバムって重要なんだよbyプリンス
( 52 ) 人は歳をとるにつれて、無責任な人になるか、思慮深く快活な人になるかのどちらかだbyカルロスサンタナ
( 53 ) 『ああ、友達は多いほうさ。バンドのメンバー・・それで全部だね。』モリッシー
( 54 ) バンドっていうのは特殊だよね。映画だったら、ロバート・デ・ニーロのファンは一生『タクシー・ドライバー』を要求しないだろ? それなのにバンドだと、前と同じイメージや音楽を求められるし、それを変えるのは難しい。by ペリー・ファレル(ジェーンズ・アディクション)
( 55 ) ギターを本気で愛してるのならば、指が血で真っ赤に染まるまで弾き続けろ。Byザックワイルド
( 56 ) ギターを綺麗にしてる人で上手い人を見た事がないですbyマーティフリードマン
( 57 ) ただコード弾いてブーンって鳴って、そしたら音楽だ。Byシドヴィシャス
( 58 ) オレ、弦は1弦から6弦までで1本の弦だと思ってるから。つねに全部の弦が鳴ってますからねbyアベフトシ
( 59 ) いいベースの音が出せる人はベースの操作やアンプの操作を知っているのではなく、頭の中で自分の出したいベースのいい音が必ずなっているものだ。by 江川ほーじん
( 60 ) 高くて良いのは当たり前、安くて良いのがすばらしい.by成毛滋
( 61 ) どう弾くかではなく、何故弾くか。ということをいつも考えている。ランディー・ローズのコピーをする時間が有れば、どうすればサイレンの音をギターで出せるか研究した方がいい。Byトムモレロ
( 62 ) マネージャーと出会ったとき、僕は社会科学とか経済学とか勉強してたんだ。起きてる時間ずーっと、音楽ばっかりやっていたのにね。週に3曲は仕上げないと、たるんでるなーって思ったもんさ。Byアヴィーチー
( 63 ) 思うに、人から注目を集めるってのは、今でも単純なことだと思っている。もし、比較的短期間で、マジで強力な楽曲を5曲リリースできれば、人は君に注目するよ。オラブバソスキー
( 64 ) 自身最初のデモが完成してすぐに、自分のデモ曲であらゆるレコード会社、DJを絨毯爆撃していったんだ。僕は本当に世に出したくて、死に物狂いだったんだ。でほとんどの場合、何の返事もなかったんだな。「消えうせろ」ってなメッセージさえもなかったんだよ!!byカルヴィンハリス
( 65 ) 到底表現できそうもないものを理論や技術を使って表現しようとしているんだ。 Byヴィニーカリウタ
( 66 ) インプロヴィゼーションは日本的だ。刹那的で、束の間の美がある。 Byピーターアースキン
( 67 ) R&Bドラミングでは、少ないノートでプレイすればするほどいい。Byバーナード・パーディ
( 68 ) ”うまい”というのはどれだけ自分を表現できるかだと思う by白根 賢一(グレイト3)
( 69 ) アコースティックの弾けないギタリストは信用できません。By加藤和彦
( 70 ) 練習とは演奏ではなく、問題の解決である -スコット・テナント
( 71 ) 唯一の贅沢は、時間だと思う。家族や彼女、子ども、そしてアイデアと夢を守ることが重要なんだ。Byカニエウェスト
( 72 ) 俺は手に入れる価値のあるすベてのものは、死ぬほど努力しなきやいけないという信念を家で教えられていたけど、ラップは俺にとって簡単だったんだ。ByジェイZ
( 73 ) 天才ですら質問するんだby2pac
( 74 ) 自分の演奏について説明が要るようなら、演奏などするべきではない。Byルイアームストロング
( 75 ) 歌は歌い継がれていく。わしは、とてもとても古い歌を載せて運ぶ乗り物だよ。Byレオン・レッドボーン
( 76 ) 海でサメに襲われたら悩まずに必死で逃げるやろ?悩んでいるうちは余裕がある証拠。By綾戸智恵
( 77 ) 音楽はきみ自身の体験であり、思想であり、知恵なのだ。もしきみがまことの生活を送らなければ、きみの楽器は真実のひびきをもたないであろうbyチャーリーパーカー
( 78 ) 人間の生命に巣くう「魔性」に対する「報復」です。「攻撃」です。ジャズが表現を求めるものは、この「攻撃精神」なのだと思います。Byハービーハンコック
( 79 ) わたしは、苦労してつくられた音楽だけを信用するbyビルエバンズ
( 80 ) 傷を隠すんじゃない。その傷が、君という人間を形成しているんだbyフランクシナトラ
( 81 ) 学べ、そして忘れろ。Byマイルスデイヴィス
( 82 ) 「同じフィールズでも、分野(fields)でなく感覚(feels)を変えなきゃだめだ。重心を変える必要があるんだ。」byマイルスデイヴィス
( 83 ) もし競わなければならないのなら、自分の中だけにしておきなさいbyミック・グッドリック
( 84 ) 「なぜ、そんなにうまくピアノが弾けるかって?それはうまく弾こうとしないからだ。」 セロニアス・モンク
( 85 ) 「日本人はレコードを頼りにしてジャズを考えすぎる。レコードはジャズ演奏の歴史の中の小さな点にすぎない。レコードには残っていないが、ぼくとマイルスが一緒にビリー・ホリディの伴奏をしたことだってあるのだ。」 ソニー・ロリンズ
( 86 ) 成功する秘訣は、今より少しだけ上を目指すこと。これを続けることだね。Byレス・ポール
( 87 ) 僕は革新的なものが好きなんだ。それも仰々しいものじゃなく、クワイエットなものが。語り口は静かで、微妙なニュアンスを大切にし、それでいて水面下で密かに革命的な要素が進行しているような……。byブラッドメルドー
( 88 ) ジャズマンの生い立ちばかりに目がいったり、レコード番号覚えたり、廃盤探ししてる暇があったらもっと音楽自体を聴いたほうがよい。 by パットメセニー
( 89 ) どんなギタリストもコピーした記憶がないbyジョーパス
( 90 ) 多くのプレイヤーが、曲全体というわけでなく、曲中の様々な箇所でフィーリングを失ってしまう。するとフィーリングをまた作り上げたり、落としたりというのが発生してしまうんだけど、それは聴いていてわかるんだよbyウェスモンゴメリ
( 91 ) 近い将来、もっと高めたいんだ。この場所から始まった僕らの仕事を。Byジョンコルトレーン
( 92 ) 若い連中にピアノは必要ない。だってピアノは打楽器だから机を叩けば練習できるbyジョー・サンプル
( 93 ) 僕は10フィンガーのドラマーなんだbyチック・コリア
( 94 ) 作曲をしていると本当に楽しいのです。音楽を作る時、人間の知らない世界が必ずある事がわかるのですbyベートベン
( 95 ) 人生とは生きるだけのことはあるものだよ。Byカール・シューリヒト
( 96 ) この世には独裁が必要なものが二つある。それは軍隊とオーケストラだ。Byカラヤン
( 97 ) 向上心のある人は、今日が明日のためにある。向上心のない人は今日が今日のためにあるのがジャズな人。向上心=邪念 byタモリ
( 98 ) 常に自分自身であれ 自分を表現せよ。自分の中に信念を持て。行動に裏打ちされた現実的な夢追人であれ。Byブルースリー
( 99 ) こけたら立ちなはれby松下幸之助
( 100 ) 昔のミュージシャンのインタビュー真に受けてったら友達がどんどんいなくなったよby 石野卓球電気グルーヴ

最後に又吉さんのJazz評でお別れ。
http://www.kinejun.com/Portals/0/serial/matayoshi/13.html

でかいは「う」でっ!