SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

予知夢

ども、deeです。

あなたは夢を見るほうですか?
あまり見ない(覚えてない)人も結構多いようです。

夢はまだ謎が多く、夢をみる理由は現在のところ不明です。

夢の中には「予知夢」と呼ばれる
予め情報や知識がない状態で未来の出来事を
垣間見るという夢です。

元々、夢というミステリアスな現象は
古代から霊的な存在からのお告げと関連付けて考えられてました。
見た夢と似たような出来事が現実にあると
予知夢と言われたりします。

大災害が起きるとか
大きな事故が起きるとか
社会的影響力が大きい出来事を
予知夢でみた」ってのは
やはりうさんくさいのですが
自分に身近な出来事の予知夢というのは
結構、よくあることではないでしょうか?
(そうでもない?)

俺の場合、割とどうでもいい日常的なやりとりを
先に夢で見ていたりしていました。
友人ととある話題について会話するやりとりとか。
特に学生のときに多く、最近は相当そういった夢を見ることが減ったかな。。

女性は妊娠の夢を見たあと
実際に妊娠していたことが後に発覚するといったことがあるようです。

こういった夢って
自分の日常に夢でみるような出来事が予測できる
無意識化での情報が集まっていて
夢によって整理された情報として
アウトプットされたのかなーと思います。

予知夢の逸話になることが多いのは
自身の死に関してです。

リンカーン予知夢は有名です。

"1865年にリンカーンが射殺される2週間前、
彼はホワイトハウスで誰かの葬式が行われている夢を見たと言います。
夢の中で彼は棺桶の中に誰が入っているのかを訪ねると、
その問いかけに対して誰かが「アメリカの大統領だ」と答えたとのことです。
その夢のことを彼は妻に話したのですが、
とくに相手にはしてもらえず、
彼は射殺された当日、
ボディーガードに一晩だけ休暇を与えていたのです。"

これだけ聞くとまるで超常現象のようですが
ボディーガードに休暇を与えたことが
無意識下の心配事としてあったのかもしれません。

俺は予知能力ってのは、人間は持っていると思います。
ただそれって霊的な能力とは別の
人間がもつ未解明のメカニズムであると
考えてます。
危険回避やパートナーな浮気を見破るような
そういった能力と近いもの・・・
所謂、勘に近い能力ではないかなと。

そのため、自分にとって身近なトピックのほうが
予知夢の存在を証明をするには信憑性があるように思えます。
またこういった予知夢って気づいたときに
役に立たないことが多い気がします(^^;)

だいたい後の祭り・・・的な状態になっているんですよん。
皆さんも不思議な予知夢をみたら、教えてください。

というわけで次回は「む」!