SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

マーマレード

どうもdeeです。

今回は「ま」なので「マーマレード」。

子供の頃、家によくあるジャムといえば
イチゴかブルーベリーでした。

ある日、見慣れないジャムがありました。
マーマレード
オレンジのジャムでないの?と
素朴に思いました。
食べてみると意外な驚き。
甘い、だけど大人なビターさ。

その甘さとビターさから
肉料理のソースの調味料にもなります。
照り焼き的な甘めのソースを作るときに
使用してみてー。
マスタードとの相性もいいと思います。

スイーツ好きには
レアチーズケーキのソースにも
いい感じですよー。

なかなか保存が効かないので
俺もあまりやらないのですが
ママレードの自作も楽しい。
オレンジのみならず
レモン、ゆず、夏みかんなど柑橘系なら
なんでもイケるそうで。

普段柑橘系の皮って
あんまり食べないですよね?
だから皮の風味を比べながら
各種柑橘系で作った
ママレードの味比べをしてみたいなー。

作り方はシンプル、
でも同系の素材を変えると
風味に差がでる調味料って
すごい楽しいー。

個人的にはかなり甘さを控えた
酸っぱい、そしてビターな
ママレードも食してみたい!

てなわけで次回は「と」か「ど」!