SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ニョロニョロ

「に」と来たので、今回はムーミンコーナー(笑)
「ニョロニョロ」ついて。

不思議な生物ニョロニョロは
何かを言う訳でもなく、特に物語に重要な役割を持っている訳でもないのに、
ムーミンの世界で異彩の存在感を放っています。

白く顔のないニョロニョロは、耳も聞こえませんし、話す事もしません。
目はありますが、あまり見えないそうです。
そんなニョロニョロですが、
スナフキンの問いかけに応えて(勿論話せないので行動で)いた事があり、
何もかも分からない訳ではないようです。

ムーミン谷の彗星」で、
ムーミン谷に彗星が落ちそうになった時には
皆で遠くに逃げていましたから、
そういう意味では動物的直観に優れた生き物である事には
間違いありません。

公式のHPで、
「ニョロニョロは種からうまれ、夏至祭の前の晩にその種を蒔くと
ニョロニョロたちが地面から生えてきます。」
と書いてありましたが、
一体その種はどこにあるんだろうかと思うのは私だけじゃないはず。

ニョロニョロは雷のエネルギーを蓄えて行動するので、
その体にはたっぷりと電気を帯びているそうです。
雷が落ちる所に集まって雷に打たれるシーンが印象的でした。
全くもって不思議な生態…

ニョロニョロ

ムーミンスタンドでは、
ストローにニョロニョロが付いてきます。

ニョロニョロの飾り

毎月11日はニョロニョロの日と言うのは
初めて知りましたビックリマーク

ニョロニョロの日

これは見逃せませんよ(笑)


先月行ったすみだ水族館では
チンアナゴ」を全面的に押し出していたのですが、
その姿はニョロニョロを彷彿とさせる物がありましたw

チンアナゴ

触ると感電なんてしたら完璧ですね(笑)
(いやいや、ニョロニョロの方がキュートですが)


(今までのムーミン日記:スティンキートゥーティッキスノーク族
               ムーミンと私スナフキンへの憧れムーミンママ


と言う事で、次は「ろ」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら  
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───