SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

つのだひろ/つのだじろう

こんちは、Deeです。
「つ」ということで「つのだひろ/つのだじろう」でいきましょう。

日本を代表するドラマーにして主に70年代に地位を築き
また自身が歌うメリージェーンをヒットさせた歌手としての
一面をもつ才能あふれる人です。
会ったことがある人の話ではワイルドな外見と
ジェントルマンな感性の持ち主とのこと。

現在は、音楽専門学校を運営する傍ら
未だに現役でドラム活動を続けてます。
YOUTUBEではなんとRolandのV-Drumのデモ演奏をしている
動画もあり、まだまだ現役なんだなあと感じました。

パワードラムスタイルで昔のライブで
よくシンバルスタンドを倒しているのを目撃したそうです。

なんでもあのドゥービー・ブラザーズにメンバー加入を
要請されたことがあるだとか。
当時のドゥービー・ブラザーズはツインドラム体制で
実際に来日公演時にセッションしたらしいですが
つのださんが辞退したとのことです。
ちょっとサザンロックバンドのドゥービーと
ソウル・ファンク系のつのださんでは違和感もありますが。

つのだひろさんのお兄さんは
空手バカ一代恐怖新聞つのだじろうさんだそうで。
主に70年代にヒットを飛ばした漫画家さんであります。
何故か小学校の教室にはだしのゲンと一緒に
つのだじろうさんの漫画も置いてあって
それがトラウマになっています・・・。
長らくタイトルを忘れていたんですが
今、調べてみたら「デスマスクの旋律(メロディー)」という
タイトルでした。。

ミュージックテープを買い、
ロックミュージシャンのデスマスクが抽選で当った少年。
マスクを部屋に飾ってから不可思議な現象に襲われる。
・・みたいな導入なんですが
なぜか最終的には寄生虫病にかかって
ニョロニョロした回虫を吐き出しながら
狂って自殺してしまうみたいな気持ち悪いマンガでしたw

ちなみにつのだ家は4男もリュート奏者で
さらにつのだじろうさんの息子さんも
ゲームクリエイター漫画原作者
かなりクリエイティブな一家のようです。

クリエイティブな世界で成功する秘訣って
なんだろうなー。
つのだ家には、それが備わっていたんでしょうね。

次回は「う」で。この際「ろ」でもいいよー。