SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ギター初心者の質問にお答え

ども、deeです。

今回は「ギ」で「ギター初心者の質問にお答え」でいきましょう。

----------------------------------------------------------

・・・では最初の質問、逝ってみようっ!

「こんにちは、いつも楽しくブログ見てます☆
 早速ですが、新学期前にギターを始めてみようと思います。
 まず何をすればいいでしょうか♪」
 
・・・そうだな。まずギターを買おうっ!
アコギかエレキか選ぶんだぞう。

エレキはアンプがないとだめだ。
生音ではペシペシと情けない音がでるだけ。
アコギはアンプが無くても音が鳴るが
ライブを想定するとアンプに繋げるエレアコがお勧めだ。

今後、バンドを組んで恋愛したりとリア充ライフを送るためには
アンプに繋げるギターを買うべきだ!
初心者セットでギタースタンドやチューナー、ケーブルなど
必要なものが揃っていると何も考えなくていい。
音叉があれば、調弦できるとか思いあがるのはやめようっ!



「ギターの弾き方がわかりませんがどうすればいいでしょう」

・・・うん、まず好きなアーティストのYoutube動画を見よう!
そしてどんな弾き方をしているか注意深く観察しようっ!
特に重要なのはギターの位置だ。
ストラップが長くてカッコイイとか、
右手がオーバーアクションでカッコイイとか、そういうところだ。
鏡の前に立って、エアギター的に自分をチェックするんだ。

それに飽きてきたら、自分の好きなジャンルの記載がある
初心者用の教本でも買えばいい。
今ではYoutubeにも初心者用の教則動画がいくつもある。
好きなものから始めるといい。

「コードを押さえようと思っても、どうしても他の弦に触ってしまいます。」

・・・そうだな。そんなもんだ。俺も結構未だに触る。
コードの練習だけでなく、単音弾きの練習もすると左手のフォームが改善し
安定してきたりな。


「手が小さい私でも挫折することなくギターを弾くことができますか?」

もしあなたがヤングギターを熟読し、ポールギルバート
イングヴェイマルムスティーンのようなギターを弾きたいと思うなら
受難の道が待っている・・・。
逆に手の小さい俺は、物理的に無理なフレーズは積極的に運指を変えちゃうぜ。
コードの場合は、フォームも変えちゃう。

「どうすればうまくなりますか?」

簡単な曲でいいから伴奏として成り立つように、1曲弾ききること。
今のテクで弾けるように簡単にアレンジしたり
曲の最初から最後まで自分でグルーブを出し切るって
意外と教則本では書いてない大事な要素かと。

エフェクターを初めて買いますがどうすればいいでしょう?」

えーと、好きなものを買えばいい。
ギター本体に比べると場所もとらず安いため、
ハマるといつの間にか増えたり。
好きなものを探るために、身近のうまいギタリストの足元ばっかみましょう。


・・・む、意外にハジけた返しにするのが難しく中途半端だな。
改めて自分は教則に向いてないと知りました。

次回は「え」で!