SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

軍艦島

今や有名となった軍艦島端島)ですが、
正直な所、長崎に住んでいた時は
その存在を知りませんでした。

今は無人島の軍艦島
明治時代から昭和時代にかけては
東京以上の人口密度だったというから驚きです。

人口が最盛期を迎えた1960年で、
5,267人の人口、これの人口密度は世界一で
東京特別区の9倍以上だったそうです。
(うーん、想像だに難しい)

炭鉱施設・住宅のほか、小中学校・店舗・
病院(外科や分娩設備もあった)・寺院「泉福寺」・
映画館「昭和館」・理髪店・美容院・パチンコ屋・
雀荘・社交場(スナック)「白水苑」などがあったそうで、
一つの島の中にこれだけの施設があったと言う事、
そして今はそれが無人島だと言う事実に
感慨深い思いになります。

軍艦島


去年世界文化遺産に登録された軍艦島ですが、
その荒廃ぶりには沢山の危惧の声が聞こえます。
「廃墟の聖地」とは言うものの、
崩れて行く一方と言うのはやはり避けなければいけません。

世界遺産の建物と聞くと、
その遺産を守るべく今の人の手が必要になるのは必須。
それが無人島なのですから、
どこをどう修復するのか、
維持するためにはどうすればいいのか等々、
ただツアー客が来ればいい訳じゃないですからね。


長崎人として、一度は訪れてみたい軍艦島
きっと短いながらも色々な時間を
刻んできたんだろうなぁ…


と言う事で、次は「ま」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら  
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───