SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

Fried Pride

Fried Prideフライド・プライド)は
ボーカルのShihoさんとギターの横田明紀男さんからなる日本のジャズ・ユニット。
各地のジャズ・フェスティバル等で活躍されています。

このユニット、とにかく二人とも凄い!!
世間的には知名度は低いですが、
音楽をやってる人には結構知られています。

私はボーカルを教えている先生から知って聴いたのですが、
最初は日本人だとは思いませんでした。
それもそのはず、デビューはアメリカのコンコード・レコードだったそうで。

Shihoさんの深く広い声の響きと歌唱力、
横田さんの超絶技巧のギターは
アコースティックユニットの枠をはるかに超えています。

元々バンド畑にいた私が今アコースティックでやっている理由は
(前に書いたと思います)色々ありますが、
Fried Prideの影響もあったのは確かです。

CDでは勿論色んな人とコラボをしたりアレンジをしたり、
歌とギターだけではないのですが、
「歌とギターだけでもこれだけのことが出来るんだ」と
新しい価値観を与えてくれました。

関西にいた時に『高槻JAZZ FESTIVAL』に出た事があり、
その時Fride Prideも出演していたみたいなんですが
その時はあまり知らなかったので観に行かなかったのが残念です。

基本的にはオリジナルよりもカバー曲が多いFride Prideですが、
「この曲をこんな風にアレンジしちゃう?!」みたいな
本当に色んな所で刺激的なアーティストです。

Deep Purpleの『Smoke on the Water』


AEROSMITHの『EAT THE RICH』


アコースティックの曲と言うと
断然バラード曲の方が多いんですが、
こんなロック曲も料理してしまう二人の腕は
本当に素晴らしいです。

これはDeeさんの分野ですが、
ギターの横田さんの超絶テクニックも圧巻です。


私達もFride Prideの域に少しでも到達できるように
お互い精進して参ります!!


と言う事で、次は「ど」か「e」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら  
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───