SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ミズーリの空高く

どうも、deeです。

今回は「み」で「ミズーリの空高く」で。

原題『BEYOND THE MISSOURI SKY (SHORT STORY)』、
まるで映画のようなタイトルですが
チャーリーヘイデンとパットメセニーのデュオアルバムです。

ジャズプレイヤーに分類される2人ですが、
このアルバムはあまりジャズ・・・いわゆる
スイングやビバップの要素はほとんどなく
牧歌的なアコースティックギターアルバムです。

当時、オーバダビングなしの気軽なセッションアルバムを
作るつもりだったふたり。セッションを進行させていくうちに
もっと深遠な世界を表現できることに気づき
作品としての完成度を高めていったようです。

埋まってない音が表現する空間の美しさ。

特にすきなのが「The Moon Is A Harsh Mistress」。

音量を大きめで聞いてほしいです。
とても繊細な音の表現。

幸運にもブルーノートに見に行ったときに
パットがこの曲を弾いてくれました。
ベースはチャーリーじゃなかったけど。

最小限入っているシンセやパーカスも美しいし
パットのアドリブも本当静かに情熱的。

ライブ版

ちなみに古いSF映画の曲らしく実はボーカル曲です。

歌詞がのっても美しい曲だなあ。
途中の転調が本当に綺麗。

パットのアルバムはそのまま映画のサントラに使えそうな
情景が見える音楽が多いのですが
タイトルからミズーリがどんな場所か思わず想像してしまいます。

映画サントラといえばこのアルバムでは
ニューシネマパラダイスのテーマも取り上げてます。

こちらもライブ動画がありましたが
埋め込み無効なのでURLをこちらに
ガット弦でよく歌い上げてます。
派手な作品ではないけどオススメです。

次回はまた「く」だった。。