SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

不眠症



deeですよ!

今回は「ふ」なんで「不眠症」でチェケラっ!

-------------------------------

いやー、皆さん快眠できてます。
自分は結構、睡眠障害ありますなー。

割と季節によって違いがあります。
寒い時期は、比較的寝付きは
よくて眠りが浅い感じなんです。
長い時間、眠っていたくなります。
ただあんまり長い時間寝続けることは
できないんですが。

暑い時期はそもそも睡眠時間が
短くなります。寝付きも悪く
長い時間の睡眠が難しくなります。

原因はストレスとか
ブルーライトとか色々あると思うのですが。
割とコーヒーもよく摂ります。
コーヒーは夏場には結構威力があるような。
あと筋トレも不眠効果があるようなんで
夜はやらないよう気をつけます。

自分の場合、目が弱いので
睡眠不足のダメージはまず目にきてしまいます。
また目が弱ると色々なところに
不具合が出るので、なるべく休みたい。
ただダメなときは、何をやっても
睡眠に関してはダメなんで
もう曲を作り始めたり
横になって音楽をひたすら聞いていたりと
無理して寝ないことにしてます。

たまーに予定がタイトだったりで
どうしても眠らなきゃいけないって
ことがプレッシャーになったり。

お昼寝は割と普通にできるので
状況が許せばお昼寝の時間を増やします。

後は寝る前に栄養ドリンクを。
割と効果ありそうです。

年に一度くらい
目覚めが爽やかな朝があります。
なんとなくそういうときって
あんまり深い眠りじゃないけど
質のいい感じ?
うまくいえませんが。



てなわけで次回は「う」