SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

『新しい花』誕生のお話

4/27にミュージックビデオをUPした『新しい花』。
このMVには私の兄、ISAOがゲスト出演しています。
私の兄も音楽をしていて、元々バンドのギタリストでしたが、
今はサポートギターや作曲・編集活動などをしています。

今回、この曲を兄とコラボしたのには理由があります。

3年前に結婚した兄。
その時に、兄がギターを弾いて私が歌う、と言う事になりました。
その上で何を演奏しようか、という話になり…

数年前、友達の結婚式の為に私が作った曲があります。
それはLivaealの1st Album『月ノ花』にも収録されている
『美しい花』という曲なのですが、
兄は「この曲を演ろう」と言い、私も最初は承諾しました。

でも「何か違うな」と思ったのです。

『美しい花』は勿論結婚式の為に作った曲ではありますが、
それはその友達の事を思い、作ったもの。
それを兄に歌うのは「何か違うな」と。
そこで急遽(割とギリギリで)新しく曲を作ることにしました。


私と兄は、今でこそ仲がいいですが、
複雑な家庭環境に育った事も影響し、
小さい頃は仲も悪く、
ある時期からはほとんど会話すらしない関係でした。

兄は高校を卒業してから東京に、
私は関西に出て、連絡も疎遠になった時期もあります。

何だかんだで私が上京する事になり、
その時には東京での知り合いは兄ただ一人でした。

そんな中、兄に支えてもらった部分は本当に大きいものでした。

だからこそ、兄には兄への気持ちを込めて、
その気持ちを出来るだけ言葉にして伝えたいと思ったのです。

兄への思いと、兄とお嫁さんへの思いを込めて、
『新しい花』は生まれました。
(ちょっと照れ臭かったですけどね)

音源として残したいとは思っていたものの、
まさかMVを作るだなんて思ってもいませんでしたが
deeさんの提案で今回こういう形でお披露目することが出来ました。


たくさんの「ありがとう」、
その気持ちはその時に出来るだけ伝える様にしたいし、
皆さんにも伝えて欲しいと思っています。


因みに、兄夫婦には去年、娘が誕生しました。
お父さんになった兄は娘にメロメロです。
これから新しい家庭を、幸せな瞬間を沢山創り上げていって欲しいです。


『新しい花』に併せて、『美しい花』の歌詞も
読んで頂ければ幸いです。

『新しい花』の歌詞

『美しい花』の歌詞