SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(010)押尾コータロー

アコギスト列伝。

日本で最も成功したアコギスター、押尾コータローさんです。
ネット上でも最もカバーや奏法分析のあるアコギストではないでしょうか。
聴きやすいメロディの上を超絶なテクニックで彩る音楽性でしょうか。

タックアンドレスもそうですが、手が大きい方は
当たり間のようにプレイできるテクニックも
自分のように手が小さいと結構大変です。
彼の弦を「ちゃ」って音を出すテクニックは
同時に右手小指でボディを軽く叩くらしいのですが
それができずに基本的に押尾さんの曲ってほとんど
コピーしたことがありません。

近年ではサリオラからの影響でスラム奏法も取り入れてます。
が、やっぱ押尾さんのプレイはメロディが魅力だと思います。
サリオラのようにリズムが立つのはまた違う。

日本でアコギスト人口を増やしたのは
間違いなく押尾さんの影響でしょー。