SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(022)Cynthia Alexander

本日のアコギスト列伝はCynthia Alexander。

シンシアはフィリピンの新世代?シンガーソングライターです。
フィリピンは東南アジアでもミュージシャンが多く
ギター工場も有名です。音楽的な文化はフィリピン自体の歴史的な
背景も理解するとわかりやすいのですが、スペイン・アメリカの影響が強いです。
中学生のころ、住んでいたことがあり学校の先生と一緒に(!)
クラブバンドを見に行ったことがあります。
かなり演奏が上手だった覚えがあります。

どこかフォーキーな音楽がフィリピンのヒットチャートに上っていて
その学校の先生も、当時のヒットシンガーの曲をフォークギターで
披露してくれたのを覚えています。

なかなかオリジナリティを持つミュージシャンは多くはないのですが
シンシアはその中でもしっかりとした音楽性を持つミュージシャンです。
ギタリストとして特筆すべき技量をもってるわけではありませんが
マルチミュージシャンとしてアルバムの殆どの楽器を演奏しているらしいです。


ライブでも独自の世界観を感じられますが、アルバムのほうが濃いですね。