SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(035)Django Reinhardt

アコギスト列伝、本日はDjango Reinhardtです。

技術の進歩というのはすごいもので
ジャンゴの動いている映像なんて見る機会もなく
自分の中では文字通り伝説のギタリストだったわけですが
Youtubeのおかげ彼の動画を見ることができました。

ジャンゴはジプシージャズと呼ばれるジャンルの
ギタリストです。ビバップの重々しさはない
軽快にスイングするジャズです。
ギター弾きの恋という映画がありますが
ジャンゴがモデルになっているという話しを聞いたことがあります。


彼は火事で左手の機能を一部失っていたために
独特のコードフォームがジャズギターの響きを生みました。
またメロディも好きなんですが、ジャッジャッジャッって
歯切れのいいバッキングリズムが好きなんですよ。

彼らジプシージャズギタリストが使うギターは
セルマーのものでサウンドホールが独特の形でかわいいんですよ。