SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の九十・Lauryn Hill

新年を迎えた最初の「歌い手魂」は丁度90回目。

本当は90回目で2016年の締め括りに、と思いましたが

ちょっと間に合いませんでした。

…誰にしようかとちょっと考えましたが、

年末に『天使にラブ・ソングを』の1・2を見た流れもあり

紹介しようと思っていたLauryn Hillを。

f:id:livaeal:20161227173027j:plain

去年最後の私達のLIVEが終わった後にも、

ライブバー(楽や)の店長さんがLauryn HillのCDを流していて、

その曲についてのお話を聞いたところでもありました。

 

最初はその映像を見て衝撃を受けた、

天使にラブ・ソングを2』の“Joyful Joyful”。


Sister Act 2 (Finale) Lauryn Hill - Joyful Joyful With Lyrics (Ft. Whoopi Goldberg)

この映画は1993年のものですが、同年に『わが街 セントルイス』にも

出演しているようなので、そちらも観たいと思います。

 

元々は『The Fugees』としてヒッピホップグループとしてデビュー。

Roberta Flackの“Killing Me Softly With His Song”もとても

個性的にカバーされています。


The Fugees - Killing Me Softly With His Song (Official Video)

 

1998年リリースの『The Miseducation of Lauryn Hill』は

よく聴きました。その中から“Doo-Wop”。


Lauryn Hill - Doo-Wop (That Thing) (Official Video)

 

“Cant take my eyes off of you”のカバーも辛辣だったので。

動画はありませんが。


Lauryn Hill - Can't Take My Eyes Off Of You

 

1999年にSantanaの“Do You Like The Way”にゲスト参加。


Santana, Lauryn Hill & Cee-Lo - Do You Like The Way

 

2002年に『MTV Unplugged』のCDをリリースしたLauryn Hillですが、

これが「MTVに演奏する為にギターを練習した」と言う話を

この前初めて聞いて戦慄しました。


I Get Out ~ Lauryn Hill

 

2004年にはThe Fugeesを再結成、ソロ活動も継続します。

同年にJohn legendの曲に参加。


John legend cloud nine remix feat. lauryn hill

 

今までそんなにちゃんと聴いていたわけではなかったので、

今回色々音源を辿っていました。

その中でも好きだったのが“Tell Him”。


Lauryn Hill - Tell Him (with lyrics on screen)

 

とりあえず、1stとMTV Unpluggedは聴かんとな、と思いました。

2014年にもMTVに出演。

ほんの数日の差だけど、これが一昨年では、もうないんだな…。

youtu.be

 

最後はBob Marleyの愛すべき名曲、

『The Fugees』で、“No Woman No Cry”。


The Fugees - No Woman No Cry

Lauryn Hill自身はメインではありませんが、あえて。