SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の九十二・Michael Jackson

前回はJanet Jacksonを紹介したのでその流れに便乗して

今回は2009年に急逝した偉大なる兄上、Michael Jackson

f:id:livaeal:20170113161813j:plain

数々の記録と伝説を残した、King Of Pop。

 

Michael Jacksonと言えばやはり“Thriller”は欠かせません。


Michael Jackson - Thriller (Official Video)

※曲は4分40秒くらいから始まります。

1982年リリースの曲ですから、曲としてもMVとしても、

かなりセンセーショナルだったに違いありません。

いつ私はこの曲を知ったんだろうと考えてみたら、

モノマネ番組でした(モノマネ番組で知った曲は結構多いです)。

 

Michael Jacksonは兄弟で構成された

『Jackson5』で1968年にデビュー。

1969年に“I Want You Back”でメジャーデビュー。

この曲を初めて聴いた時は衝撃的でした。

勿論Michael Jacksonが歌も踊りも素晴らしい事は知っていましたが、

私が持っていたMichael Jacksonのイメージとはまた

全然違うものだったと言う事もあります。


I Want You Back - The Jackson 5

元々生まれ持ったものが違う事を実感させられます。

デビュー曲でありながら、全米1位を獲得。

 

その後の“ABC”“The Love You Save”“I'll Be There”と、

デビューから4曲続けて全米チャート1位という偉業を成し遂げる。

私はMariah Careyのアルバムで“I'll Be There”を知りましたが、

オリジナルを聴いた時はまたびっくりしました。


The Jackson 5 - I'll Be There and Feelin' Alright - Diana Ross TV Special (1971)

 

1971年にソロデビュー。

1979年にリリースした『Off The Wall』からは、

4作のシングルが全米チャートトップ10に入るという快挙。


MICHAEL JACKSON - OFF THE WALL (UNOFFICIAL VIDEO)

 

Thriller”の先行シングルとしてPaul McCartney

デュエット曲をリリースしていたなんて、初めて知りました。

曲調も全然違って面白い、“The Girl Is Mine”。


Michael Jackson The Experience The Girl Is Mine

 

1983年リリースの“Billie Jean”は自身最大のヒットシングルになり、

かの有名な「ムーンウォーク」を披露したのもこの曲。


Michael Jackson Billie Jean HD720p

もう、色んな意味で本当にすごいです。

しかもアルバム『Thriller』は史上最も売れたアルバムとして

ギネス記録に認定されています。

 

1987年リリースの『Bad』は史上初めて全米チャート5曲連続

1位を獲得、日本では一番売れたアルバムとなったそうです。


The FULL version: BAD - Michael Jackson

 

1991年リリースの“Black Or White”は何と

20カ国のチャートで1位を獲得。


Michael Jackson - Black or White (Official Video)

マコーレ・カルキン懐かしい。

結構年上のいとこのお兄ちゃんがMichael Jackson

聴いていた事を思い出します。

 

前回Janet Jacksonの時に紹介した“Scream”は1995年リリース。

同年リリースした“You Are Not Alone”は、

前人未到の全米POP・R&Bチャート初登場1位という快挙。


Michael Jackson - You Are Not Alone (Official Video)

 

2001年に史上最年少でロックの殿堂入りを果たす。

Jackson5も再結成し、“You Rock My World”をリリース。


Michael Jackson - You Rock My World (Shortened Version)

 

2009年6月25日、あまりにも突然過ぎるご逝去でした。

私はMichael Jacksonを特別聴いていたわけではありませんが、

ビッグスターが亡くなった時と言うのは、

とにかくそれが「本当」であるとは認めがたく

全く現実味がないものです。

なんなら、今でも信じられない状態が続いているのかもしれません。

 

今回、こうして彼の歴史を(少しですが)追ってみて、

彼の音楽やスタイルが、今でも新鮮で

とても奥深いものである事を改めて実感しました。

有名な曲だけではなく、もっと掘り下げて聴いてみたいと

思いましたし、映画も観てみようと思います。

 

最後に、2014年にリリースされた生前の未発表曲アルバム

Xscape』から“A Place With No Name”。


Michael Jackson - A Place With No Name (Official Video)