SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の九十六・田島貴男(ORIGINAL LOVE)

前回の斉藤和義さんとのコラボを紹介したので

今回は『ORIGINAL LOVE』の田島貴男さん。

f:id:livaeal:20170131203530j:plain

ORIGINAL LOVE』のギターボーカルで、

ピチカート・ファイヴ』でもギターボーカルとして

多様な活動を経てきた方です。

 

まず思い浮かべるのはORIGINAL LOVE』の“接吻”です。


接吻 ORIGINAL LOVE (PV)

独特の声、発音、曲のセンスも抜群です。

 

ORIGINAL LOVE』は1986年結成、1991年にメジャーデビュー。

当初は4~5人のメンバーでしたが、

1995年以降は田島貴男さんのソロユニットになりました。

1991年11月にリリースされた2nd single“月の裏で会いましょう”、

もう全てにおいて完成されているという印象です。


ORIGINAL LOVE 月の裏で会いましょう

 

1996年リリースの“プライマル”も代表曲の一つ。


プライマル/オリジナル・ラブ

大人の色香が漂う切ないラブソング。

 

提供曲も数多くある田島貴男さんですが、

参加曲もこれまたたくさんあります。

ルパン三世好きとしては“愛のテーマ”は外せません。


ルパン三世 愛のテーマ/LOVE THEME-空想 Live mix

いやあ、クールです。

 

また、東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ曲

“めくれたオレンジ”も見逃せない。


東京スカパラダイスオーケストラ / めくれたオレンジ

 

松任谷由美さんのカバーアルバムにも参加していますが、

はっぴいえんど』のトリビュートアルバムにも“抱きしめたい”で参加。


田島貴男/ORIGINAL LOVE - 抱きしめたい - 2002

 

因みに、田島さんは岡本太郎さんのファンのようで、

岡本さんの著書「自分の中に毒を持て」が愛読書との事ですが、

この本は本当におもしろいので、お勧めです。

 

カバーも色々されていて興味深い曲は沢山ありましたが、

前回紹介した斉藤和義さんの“歌うたいのバラッド”を

お二人で演奏している動画があったのでそれを最後に。


田島貴男 歌うたいのバラッド

本当に独特の素晴らしい声です。