SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

コーラスライン

音楽映画

先週から引き続き、今週もミュージカルの名作を。

今回は『コーラスライン』。

f:id:livaeal:20170211141947j:plain

コーラスライン』もブロードウェイで有名な作品ですが、

そのドキュメンタリー映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』も

併せて観たら面白さが増すのでお勧めです。

f:id:livaeal:20170211142404j:plain

 

ダンサーのオーディションを舞台上で再現させた

ブロードウェイのヒット・ミュージカルを完全映画化。

ブロードウェイの売れっ子ディレクター・コレオグラファーのザックは、

近くにオープンする新しいショーの為、

男女各4人ずつのコーラスを選ぼうとオーディションを敢行した。

全体で何人採るかも知らされないまま、

ショー・ビジネスに夢を馳せる大勢の若者たちが集まり、

その中からとりあえず17人がしぼられるが…。

(1985年・アメリカ)

 

始めて観たのは中学生の時の課外授業の一環でした。

オーディションの様子を映画化するという

今までにないスタイルがとても衝撃的だったのを覚えています。

その為、これと言ったストーリーがあるわけではありませんが、

スピード感や緊張感、躍動感が溢れた素晴らしい作品です。

 

オーディションの過酷さ、そこで見せなければいけないのは

「裸の自分」そのものです。

その精一杯さとキャラクターの多様性に、

目を惹きつけてやまない魅力がつまっているのでしょう。

 

また、この映画から「動きを合わせるか」が

いかに難しかを知らされます。

それには相当の技術が必要なのに、

でも目立ってもいけないのです。

その難しさと厳しさを垣間見る事が出来ます。

 

ブロードウェイ♪ブロードウェイ』も是非ともご覧下さい。

 


映画予告編 コーラスライン