SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ニューウェーブのギターサウンド前編:ニュー・ウェーブとは?

 

f:id:livaeal:20170316222330j:plain

どもdeeです。

 

最近、ずっと通ってなかった80年代の音楽について色々調べています。


よく知ったバンドのルーツも「この辺なのかな?」と改めて

色々知るところがあります。

 

当時を知らない自分がギタリスト視点で
前後編に分けてニュー・ウェーブサウンドについてまとめてみます。

 

■ニュー・ウェーブとは?

ニュー・ウェーブとは、あるジャンル、文化において、集団で登場する新潮流の作者、作品群の総称とのこと。
音楽のジャンルとしてはパンク後70年代末期から80年代にかけて発生したムーブメントとされていて
多数のバンドがより自由に新しい音楽を模索していっておりました。


ロックの歴史でいえば、70年代にロックはどんどん巨大化し、コンサートの規模も、
技術も、質も、これ以上ないという域に達していました。

そこでカウンターカルチャーとして登場したのパンクでした。
セックスピストルズの成功をみた若者達は「自分にもできる」と次々とバンドが結成されていきます。
彼らは音楽的な素養がない素人が多かった反面、
70年代の音楽を否定し新しい音楽/文化を自分達で作る野心に燃えてました。
レコード会社はそこに目をつけ新しい商業音楽として
ニュー・ウェーブまたはニュー・ロマンティクスと呼ばれ、新たなるジャンルを確立しました。

ニュー・ウェーブは音楽的にも新しい側面が充分にありましたが
なによりファッション、そしてMTVと結びついて新たなる文化を創っていったのです。

(物心ついたときには既にMTVがあった環境なので今まで意識したことがなかったのですが・・・。)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

多数のバンドがより自由に新しい音楽を模索…といいましたが
幾つか特徴があります。
特に80年代に入ってからが顕著ですが、機材の進化が進み
70年代にはなかった楽器が登場し積極的に取り入れていった背景があります。

そのためシンセや多重録音のためのマルチトラックレコーダー
さらにはロングディレイやリズムマシンなど、エレクトロなサウンドが
好んで使用されました。

そのためラインで録音する機会が多くなりリバーブも実際ある空間の
シミュレートというより、より人工的なサウンドをクリエイトするために使用されます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

自分の好みも入ってますが、ニュー・ウェーブ…と聞いて連想する楽曲を挙げてみましょう。

 

U2
言わずと知れた超メジャーバンド。ギタリストEdgeのサウンドはポリスのアンディ・サマーズに影響を受けたといわれ
この曲とポリスの「見つめていたい」のギターサウンドはよく似てます。

 

Public Image Ltd
セックスピストルズ解散後にボーカル、ジョニー・ロットンジョン・ライドンと改名。
パンクのカリスマがより自身の音楽を正直に表現しました。この曲にはスティーブヴァイが参加したとか。

 

The Smiths
ギターポップバンドで同時期に他バンドに比較してシンセサウンドがありません。
ブリットロックやグランジに影響をあたえたとか、80年代の日本のバンドやスピッツあたりにも影響を感じます。

 

 

 XTC
The Smithsよりさらに捻くれた感じですが元々ニュー・ウェーブとは彼らの音楽を表す音楽として表現されたとか。
やはり80年代の日本のバンドに強く影響を与えたようです。

 

 Duran Duran
80年代中盤からシンセポップ的な楽曲ばかりになります。ドラムもエレクトロパッドを使用したり。
そのなかでもDuran Duranはアイドル的なルックスと音楽的な実力も兼ね備え成功したえバンドとなりました。

 

 次回、後編では具体的なサウンドメイクについて考察していきます。

 後編はこちら。

livaeal.hatenablog.com