SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

リトル・ヴォイス

今回は、結構前に観た事があったのですが、

改めて観てみようと思った作品『リトル・ヴォイス』です。

f:id:livaeal:20170427151531j:plain

私は最初に映画を観たので知りませんでしたが、

元々はミュージカル作品だったそうで今も人気の舞台です。

 

素晴らしい歌声を持ちながら、殻に閉じこもって話も出来ない娘。

優しい愛と音楽に支えられ、彼女がやがて翼を広げてゆくまでを

ファンタジックな趣向で描いたヒューマン・ドラマ。

大好きだった父の死後、彼の遺したレコードだけに

安らぎを見出しているLV(リトルヴォイス)。

いつしか彼女は、その歌手の歌声そのままに

歌えるという才能を身につけていた…。

(1998年・イギリス)

 

LV役のジェーン・ホロックスの、

話が出来ない内気な振る舞いがしっくりきます。

喋るととても可愛いところも。

LVが聴いている曲が本当に渋いので、

それも音楽好きからすると惹かれます。

暗闇だからこそ歌う事が出来るというのも

(私は光が当たってても歌えますが、それでも)

とても共感出来るなぁ、と。

 

それにしても、これだけ母娘間の結びつきがないのも

珍しい(結局最後までそうだったので)。

 

ただ、途中まではささやかでいい流れだったのに、

変貌があまりに激しい感じがあって

そのギャップがスッとは入ってきませんでした。

今回観て初めて知ったのですが、

歌声が吹替えだというのも仕方ないと思うけど

ちょっとがっかりしました。

 

丁度今読んでいた本の関係もあって、

内向的な人が秘めた力の強さというのを

実感するところはありました。

 


リトル・ヴォイス