SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の百九・一青窈

昨日は母の日だったので、ずっと“ハナミズキ”が頭の中で流れていました。

と言う事で、今回は一青窈さん。

f:id:livaeal:20170515123424j:plain

澄み切った歌声と独特の歌詞の世界観が印象的です。

 

母の日は過ぎてしまいましたが、まずは“ハナミズキ”を。

曲を探していたら、徳永英明さんとのデュエット版があって

とても素敵だったのでそれを。


一青窈&徳永英明_ハナミズキ.mp4

この曲自体は前々から知っていましたが、

実はハナミズキの花を知ったのは去年でした。

 

2002年に“もらい泣き”でデビュー。

この曲もインパクトがあったのを覚えています。

これは三浦大知さんとのデュエット版を見つけたのでそちらを。


【HD】20150708『水曜歌謡祭2時間SP』もらい泣き/一青窈×三浦大知

徳永英明さんも相当のキーの高さですが、

三浦大知さんもすごいです。

 

一青窈さんは歌詞の世界観が本当に素敵ですが、

アカペラサークル『K.O.E.』に所属していた時に

現ゴズペラーズの北山陽一さんに自作の詩を褒められ、

それ以来自分の詩で歌うようになったそうです。

今ではカバー曲も沢山歌われていますが、

中でも有名なのは金井克子さんの“他人の関係”でしょうか。


他人の関係/一青窈

私は原曲を知りませんでしたが、

数年前に働いていたお寿司屋さんで昭和歌謡をずっと流していて、

原曲を知った時は何だか妙にテンションが上がりました。

 

最初の2曲でも男性ボーカリストとのコラボを紹介しましたが、

動画を観ていたらこれまた面白いコラボを見つけました。

槇原敬之さんの“SPY”を二人で歌っているのですが、

アレンジもとても凝っていて聴き応えがあります。


SPY/槇原敬之・一青窈

 

男性とのデュエットが続きましたが、

岩崎宏美さんとのコラボ曲“思秋期”も是非。


思秋期/岩崎宏美 一青窈

ちなみにこの曲の作詞家阿久悠さんは

一青窈さんの尊敬する人物の一人だそうです。

 

最近はあまりオリジナル曲はリリースしていないようですが、

2014年リリースの“蛍”はとても素敵な曲です。


一青窈 - 「蛍」

 

ご自身の曲のほか、歌詞の提供もしているようです。

その中でもSalyuさんには結構多く提供していたので、

改めて聴いてみたいと思います。

カバー曲やコラボ曲の多さからも分かりますが、

色んな作品にも参加されています。

先日、ミュージックフェアで拝見しましたが、

ご妊娠されているのも仕事をセーブしている理由なんですね。

 

最後に何をもって来ようかと悩みましたが、

やはり“ハナミズキ”でしめたいと思います。

森山直太朗さんとのデュエット版も是非紹介したかったので。


森山直太郎、一青窈「ハナミズキ」