SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の百十・槇原敬之

前回一青窈さんとのコラボ曲を紹介したので、今回は槇原敬之さん。

f:id:livaeal:20170515134004j:plain

J-POPのシンガーソングライターとしては

ある意味モンスターだと思います。

 

個人的に思い入れのある曲は“北風~君にとどきますように~。

季節的には今と正反対ですが。


槇原敬之 - 北風 ~君にとどきますように~

 

デビューは1990年。

デビュー前に坂本龍一さんのラジオにデモテープを送って、

坂本龍一さんに「言う事なし」と絶賛と得たとか。

1991年リリースの“どんなときも。”が大ヒット。

自身初のミリオンセラーとなったそうです。


槇原敬之 - どんなときも。

改めてすごいセンスだと思います。

 

1992年リリースの“もう恋なんてしない”もミリオンセラー。

その年にリリースした『君は僕の宝物』もアルバムで初のミリオン達成。

そのアルバムに収録された“遠く遠く”も好きな曲です。

動画はありませんが秦基博さんとのコラボバージョンが

とてもよかったので、是非お聴きください。


槇原敬之×秦基博 「遠く遠く」

お二人の優しくて力強い声がキレイに絡み合って

素敵なハーモニーを奏でています。

 

かなり前ですが、曲作りをする時は、

「Bメロをマイナーにしてサビはメジャーにする」という事を仰っていて、

そういう曲作りをしない私からすると

「へぇ、そういう一般的に受ける曲作りの仕方があるんだぁ」と

何気に衝撃的だった事を覚えています。

 

1999年に覚せい剤所持で逮捕されましたが、

この事件があってご自身の中でも沢山の岐路になったようです。

詳しくは知りませんが、私もかなりびっくりしたニュースでした。

 

ご自身のヒット曲も勿論相当あるのですが、

2003年にSMAPに提供した“世界に一つだけの花”の

大ヒットはやっぱり欠かせません。

ダブルミリオンという快挙を出しました。


世界に一つだけの花 1万人の第九

 

私も大好きな中島みゆきさんのカバーを結構されているようで、

その中でも“ファイト!”は特に心に沁みます。


ファイト! 槇原敬之♡

 

作詞家作曲家としても、アレンジャーとしても、

歌い手としても、本当に多才な方だと思います。

久しぶりに槇原敬之さんのアルバムを聴き返しましたが、

色褪せないものだなぁと思いながら聴いていました。

 

最後に、“ANSWER”を『ゆず』とコラボしている動画があったので。

しっとりと聴かせてくれます。


Answer Yuzu Noriyuki Makihara