SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト

ちょっと前にDVDを見つけて気になっていた

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト』を鑑賞しました。

f:id:livaeal:20170616174119j:plain

パガニーニを調べてみたら、誕生日が同じだったので

ささやかながらちょっと嬉しくもなりました。

 

1830年のイタリア、並外れた才能を持ちながらも

不遇の日々を送るバイオリニスト、パガニーニの前に

突如現れたウルバーニは、彼を著名なバイオリニストにしてみせると約束。

ウルバーニはさまざまな手段を用いて名門劇場での公演を成功に導き、

パガニーニは一躍富と名声を手に入れる。

成功後も放蕩生活を送る彼のもとに、ロンドンデビューの話が舞い込む。

(2013年・ドイツ)

 

まずその超絶テクニックに見入ります。

 

色んなアーティストの話を見聞きして、

名声を手に入れた人は道を外れる道を歩くものなのか?とも

思わずにいられません。

勿論、それは名声を得た者にしか分からない理由と原因が

あってのものだとは分かっていますが。

そして、才能があればこそどんなに傲慢でも向こう見ずでも

カバーしてくれる人がいるものなのかもしれません。

有名になれば、様々な人の思惑や裏切りなどがはたらき、

自分の思いだけではやっていけなくなるものです。

結局そういう思いを、芸術など自分の求めるものに

昇華させるしかなくなるのかもしれないな、とも思ったり。

 

後半は意外な展開に、ちょっとついていけなかった部分もあったり、

物語としては今一つ入り込めなかったけど、とにかく演奏がいい。

デイヴィッド・ギャレット演じるパガニーニの狂気的な演奏だけでも、

一見の価値があります。

シャーロットの歌声も美しいです。

 


映画『パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト』予告編