SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の百十一・秦基博

ちょっと間が空いてしまいましたが、

前回槇原敬之さんとのコラボ音源を紹介したので、今回は秦基博さん。

f:id:livaeal:20170525094748j:plain

優しく繊細で、かつ力強い声が心に響きます。

 

やっぱり“鱗”は外せません。


秦基博 鱗 LIVE

 

インディーズで活動をしていた秦基博さんが

メジャーデビューしたのは2006年。

全国FMパワープレイ獲得数の新記録を樹立したそうです。

最近ラジオを聴く機会はめっきり減りましたが、

それでもラジオの文化がこうして根付いているのを知る度に、

何だか嬉しくもなる私です。

先述した“鱗”は2007年リリースの3rd single。

 

急速に頭角を現していた秦基博さんを一躍有名にした曲は、

やっぱり2014年の『STAND BY ME ドラえもん』主題歌、

ひまわりの約束”でしょう。


ひまわりの約束/秦基博 オーケストラVer

これは映画も良かったから、思い出します。

 

映画の主題歌と言うと『言の葉の庭』も欠かせません。

大江千里さんの曲のカバーだったとは知りませんでした。

動画がなかったので、音源だけで。


rain 大江千里 × 秦基博

情緒たっぷりで、曲も素晴らしい。

大江千里さんの曲も聴いてみようと思います。

 

秦基博さんは、カバーやコラボ曲も多いです。

最初に聴いたのは『スピッツ』の“楓”のカバーを

『Superfly』とコラボしていた動画でした。

スピッツ』の曲の中では“楓”が一番好きなくらいだし、

『Superfly』も大好きな歌い手さんなので鳥肌ものでした。


Superfly x Hata Motohiro / 秦 基博 - Kaede / 楓 (Spitz Cover)

でも「僕らの音楽」でやってた時の方が良かったように思います。

 

また、私のリスペクトする『エレファントカシマシ』の

トリビュートアルバムにも“風に吹かれて”で参加しています。

エレカシとは全然違うアレンジで面白いです。


風に吹かれて 秦基博

こんなに優しい感じになるとは。

個人的にはやっぱりエレカシエレカシなんですが。

 

冨田ラボさんともコラボされていたんですね。

“パラレル”が代表的のようですが、他の曲も聴いてみます。


パラレル 冨田ラボfeat,秦基博 2009大阪城野音Live

これが野外ライブの音源なんですから素晴らしいです。

きっと空にスーっと響き渡ってたんだろうなあ。

 

オリジナルでは、元々4thアルバムの収録曲だった“Girl”も

疾走感と爽快感が良い具合に相まって好きな曲の一つです。

今年のドラマの主題歌になって、シングルリカットされたんですね。


秦 基博 / Girl -Signed POP TOUR-shooting ver.

 

最後にお気に入りの“アイ”を。

メロディーも歌詞も好きで、ジンと胸に響いてきます。


秦 基博 / アイ(弾き語りVersion)