SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の百十二・草野マサムネ(スピッツ)

前回秦基博さんがカバーした曲で紹介したので、

今回は『スピッツ』の草野マサムネさん。

f:id:livaeal:20170629074500j:plain

柔らかい歌声とスゥっと入り込んでくるメロディ、

キャンバスに絵を描くような独特な歌詞の世界観がたまりません。

 

今年結成30周年の『スピッツ』。

好きな曲は沢山ありますが、一番思い入れのある曲は“楓”。


スピッツ 楓

切ないメロディーと歌詞に、草野さんの高音が響きます。

アレンジも素晴らしい。

 

1987年に結成したスピッツ、デビューは1991年です。

元々はパンクをしていたというのは信じられないほど、

そのメロディーは秀逸だし、優しくて伸びやかな声は唯一無二です。

1995年にリリースした“ロビンソン”がミリオンセラー。


スピッツ(Spitz) - ロビンソン(Robinson) LIVE 2009

今聴いても全く色褪せない、どころか新鮮に感じます。

 

“ロビンソン”の前、1994年にリリースされた“空も飛べるはず”は、

今でこそスピッツの代表曲の一つですが、

当初は7万枚ほどしか売れなかったそうです。

高校の時にクラスで練習していた事があり、

その時期は個人的にも色々と多感な頃だったので

とても思い出深い、特別な曲でもあります。


スピッツ / 空も飛べるはず

1996年のドラマの主題歌になったから、リバイバルしたんですね。

 

2001年にリリースした“さわって・変わって”から、

亀田誠治さんをプロデューサーに迎えての楽曲制作。

今でこそ亀田さんプロデュースの曲に色んなところで出会いますが、

まだこの頃は私自身が亀田さんの存在を知らなかったので、

今こうして知るとやっぱり曲の印象が違って面白く思います。


Spitz さわって変わって 020902 (Korean sub)

この曲を聴いて、草野さんが福岡出身だと知り、

何気に親近感が湧いた私です。

 

デビュー20周年を迎えても、勢いは留まらず、

数多くのシングル・アルバムを精力的にリリースされています。

(途中で3年ほど空いた時期もありますが)

 2016年にリリースした15thアルバム『醒めない』は

結構最近になってやっと聴いたのですが、

やっぱりスピッツワールドは健在でした。

その中で印象的なのが41stシングル“みなと”です。


スピッツ / みなと

 

草野マサムネさんは他のアーティストに楽曲を提供したり、

コラボ作品・参加作品も色々ありますが、

特に印象に残っているのは椎名林檎さんとのコラボ作品、

加藤登紀子さんと長谷川きよしさんのデュエット曲のカバー“灰色の瞳”。

元々アルゼンチンの曲で、その曲自体が持った雰囲気が好きだと言うのもあります。

また、奥田民生さんのトリビュート・アルバムで

歌っていた“さすらい”も衝撃的でした。

あの独特な奥田民生ワールドが、見事にスピッツ色になっていました。

せめてどちらか紹介したかったのですが、

動画がなかったのであしからず。

 

最後に、スピッツの代表曲、私も思い出深い“チェリー”。

きっと沢山の人にそれぞれの思い出があるんだろうなぁ。


スピッツ チェリー

いつまでも変わらないスピッツ・マサムネワールド。

今後の活躍も期待しています。