SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

さよならドビュッシー

今週はちょっと違った視点で描かれた音楽映画を。

今回は「このミステリーがすごい!」大賞になった話題作、

ドラマ化もされた音楽ミステリー映画『さよならドビュッシー』。

f:id:livaeal:20170724081120j:plain

何となく聞いた事はあったくらいで、

前知識はほとんどない状態で観ました。

 

ピアニストになることを目標にしている16歳の遥は両親や祖父、

いとこらに囲まれ幸せに暮らしていたが、

ある日火事に巻き込まれ一人だけ生き残る。

全身に大やけどを負い心にも大きな傷を抱えた遥だったが、

ピアニストになることを諦めず、

コンクール優勝を目指して猛練習を再開。

しかし、彼女の周囲で不可解な現象が続発し…。

(2012年・日本)

 

まず、序盤にストーリーを詰め込み過ぎな印象を受けました。

設定にも無理矢理感を否めませんでした。

それに、何と言っても演技力に差がありすぎて、

見せ場も見せ場とは思えないくらいわざとらしさを感じたり、

かなり勿体なかったです。

その中で主演の橋本愛さんの存在感が際立っていました。

(あとミッキー・カーチスさんも)

 

ドビュッシーに対する解釈とか、音楽論とかは

結構面白そうだったので、原作は読んでみたいと思いました。

でも元々原作ファンの人たちはがっかりしたんじゃないかな。

 

清塚信也さんの演奏シーンはさすがで、見応えがありました。

 


映画『さよならドビュッシー』予告編