SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

グランドピアノ 狙われた黒鍵

今回も前回に引き続きちょっと違った視点で、音楽サスペンス物を。

前から気になっていた『グランドピアノ 狙われた黒鍵』。

普通に探してて「ないなぁ」と思っていたら、

サスペンスコーナーにありました。

f:id:livaeal:20170724075702j:plain

 

気になっていた分、がっかり感が否めない作品でした。

 

世界屈指の若き天才ピアニストのトムは、

およそ5年ぶりの復帰公演のためシカゴ空港に降り立つ。

彼は人気女優の妻エマに励まされながら、

今は亡き恩師の追悼コンサートへの参加を決めたものの、

すぐに後悔し始める。

トムは観客で満席のホールを前に尻込みするが、

勇気を奮い立たせてステージへと上がり…。

(2013年・スペイン)

 

ステージ上でサスペンスを解いていく、という

あまりにあり得ない設定。

それがストーリーだから仕方ないんだけど、

話しながら、電話しながら、メールを打ちながら、

観客の前で演奏する様子はあまりに現実味がなさすぎました。

その分、主演のイライジャ・ウッドには

かなりの集中力を感じましたが。

 

何にせよ、残念ながら疑問ばかりが残って、

無理矢理感が否めませんでした。

緊迫感を音楽が助長していたり、

音楽や俳優さんはいいはずなんだけど、物語の根本から「?」。

「これはいかがなものかな」と思わずにいられませんでした。

 


映画『グランドピアノ 狙われた黒鍵』予告編