SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

オケ老人!

前回に引き続き、今回もオーケストラのお話を。

老人ばかりのオーケストラを従えた楽しい作品『オケ老人!』。

f:id:livaeal:20170812070518j:plain

本当に痛快な楽しい作品でした。

 

バイオリンが趣味の数学教師の小山千鶴。

梅が岡高校に赴任した彼女は、地元の文化会館での

マチュアのオーケストラによる見事な演奏を耳にして入団を決意する。

だが、彼女が入ったのは老人ばかりの梅が岡交響楽団で、

文化会館で演奏していたのはエリート楽団として知られる

梅が岡フィルハーモニーだったと知ってがく然。

退団しようとするも、その後指揮者を務める羽目になり…。

(2016年・日本)

 

シナリオはかなり無理矢理で、あり得ない事ばかりだけど、

そこは俳優陣や演出でかなりカバーされています。

「THE・エンターテイメントコメディ」です。

 

オーケストラとかブラスバンドなど、

多数で音楽を作り上げるという状況では

やっぱり全体を引っ張ってくれる“誰か”がいるだけで

ガラッと変わってくるというのは共感出来たし、

それがお年寄りともなるとまた違う感慨深さが出てきました。

 

ベテラン陣は勿論、若手(特に杏さん)も

皆さんとても良い表情をしていて楽しいです。

観ていて全く飽きる事無く爽快な世界観に入り込みました。

アマノジャクな私は、皆が皆いい人すぎて、

多少後ろ向きに観てしまった部分もありましたが…。

 

楽しくてエンターテイメントに徹している、

とても気持ちのいい作品でした。

 


「オケ老人!」予告編