SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲(プレリュード)

「音楽映画」だと思って観た後に、

「音楽映画」と言うには微妙な感じの作品を続けて観ました。

ちょっと悩んだ挙句、今週はその作品を紹介する事にします。

今回は『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』。

f:id:livaeal:20170801094721j:plain

前奏曲(プレリュード)と銘打っているし、

主役が映画音楽家だし、一見「音楽映画」です。

 

働く意欲にあふれ、人生を心から楽しんでいる映画音楽家のアントワーヌは、

ボリウッド版『ロミオとジュリエット』制作のためにやってきたインドで

フランス大使の妻アンナと出会う。

愛する夫との間に子供ができることを願い、

伝説の聖母アンマを訪ねてインド南部の村に向かうというアンナ。

忙しいアントワーヌも彼女を追い…。

(2015年・フランス)

 

舞台はインドですが、「ザ・フランス映画」といった感じでした。

 

映画音楽を作る一環が垣間見えつつ、

その音楽が実際の映画のシーンにリンクしている部分は良かったです。

インド文化は個人的に興味がある分野なのですが、

それをフランス人の視点で描いていて、

また違う神秘性を持って響きました。

 

ただ先述したように、フランス映画独特の空気感があるので、

苦手な人は多いかもしれません。

私は途中から話の内容があまり入ってこなくなりました。

深い話のようで、どこか軽さを感じずには得なかったです。

「もったいぶった悲愴感」みたいな、

良く分からない印象をもってしまいました。

 

ただ全体を通して、音楽はとても良かったです。

 


『アーティスト』のジャン・デュジャルダン出演!映画『 アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲(プレリュード)』予告編