SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の百十八・Shania Twain

かなり間が空いてしまいましたが、

前回Lionel Richieとのデュエット曲で紹介したので、

今回はカントリー歌手のShania Twain。

f:id:livaeal:20170816092854j:plain

カントリー歌手ですが、ポップからロック。

とにかく幅が広いシンガーです。

 

まずは耳馴染みのあるアッパーな曲、タイトルもそのまま“Up!”。


Shania Twain - Up! (Live in Chicago - 2003)

全体的な曲調はポップですが、音使いにカントリーを感じます。

 

デビューは1993年。

「Shania」はオジブワ族の言葉で「我が道を行く」という意味だそう。

その言葉を使う事にも色んな困難があったようです。

自分が持ったものと感じるもの、アイデンティティなど…

単純なようでとても複雑な、でもとても大切な思いを感じます。

1996年リリースの3rd Albumでグラミー賞カントリー・女性ヴォーカルを受賞。

このアルバムはUS史上最も売れたアルバムの6位に記録されています。

その中からテレビの主題歌にもなった“When”を。


Shania Twain - When

 

先述した“Up!”を収録したアルバムは2002年リリースで、

初登場からビルボードチャートを5週連続1位を記録しています。

2004年にはベストアルバムをリリース。

私は海外ドラマはほぼ観ないのですが(はまったら怖いから)、

何かと耳にすることも多く『デスパレートな妻たち』も話題作でした。

そのドラマのサウンドトラックに提供した“Shoes”は2005年リリースの曲。

これはカントリーバージョンとポップバージョンがあったので、

個人的にカントリーバージョンの方をチョイスです。


Shania Twain - Shoes (Country Version)

 

私はShania Twainの曲をじっくり聴いた事はありませんでしたが、

今回色々聴いてみていつの間にか知っていた曲が意外に多く

改めて彼女の知名度の広さに気付きました。

その中でも有名な“You're Still The One”を

Elton Johnとコラボしている動画があったので新鮮でした。


Shania Twain and Elton John - You're Still The One

 

個人的に好きな曲は“From this Moment on”。


Shania Twain - From this Moment on

壮大な曲は単純に素晴らしいです。

 

名前は知っていたし、曲も結構聴いていたけど

あまりパッとした彼女のイメージがなかったのは

日本での(ワールドワイドでの?)活動がなかったからかもしれません。

今回こういう機会があってShania Twainの事を調べましたが

表立っての活動はしていなかったようです。

丁度今年新しいアルバムをリリースしたようで、

これもきっと面白いタイミングだと思っています。

その中から“Swingin' with My Eyes Closed”を。

より声に深みが増しているし、音楽的にも興味深いです。


Shania Twain: Swingin' with My Eyes Closed

こういう出会いがあるから音楽は楽しくてしょうがない。