SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の百十九・Lady Gaga

今回は、今月線維筋痛症で活動休止を宣言して世間を騒がせた、

大いなる歌い手でありソングライター・プロデューサーでもある

ガガ様ことLady Gaga

f:id:livaeal:20170918234232j:plain

突飛なパフォーマンスのインパクトが強すぎるほどの彼女ですが、

その歌唱力は圧倒的です。

 

Lady Gagaが一躍有名になった曲と言えば

やはり“Born This Way”でしょうか。


Lady Gaga - Born This Way (GRAMMYs on CBS)

パフォーマンスも流石としか言えません。

 

彼女の逸話は色々と聞きますが、

元々は19歳の時にダンサーとして契約していたそう。

同時期にソングライターとしても事務所と契約していて、

色んなミュージシャンへ楽曲提供をしていた時期があります。

その中でLady Gaga本人の歌手としての才能を認められ、

2008年にアルバム『The Fame』でデビュー。

その中でも“Poker Face”は多くの音楽市場で1位を獲得。


Lady Gaga Poker Face Live 2009

今もCMで流れてる耳馴染みのある曲です。

 

2009年に『The Monster』をリリース。

MTV Video Music Awards 2010で歴代2位の8冠を獲得。

これはスタジオアルバムではないみたいで2ndではないみたい。

先述した“Born This Way”は2nd Albumの収録曲で、

このアルバムは何と28ヶ国で1位になった作品だというから

その爆発的人気は想像に難いです。

“The Edge of Glory”も世界的にヒットした曲。


Lady Gaga - The Edge of Glory (BBC Children in Need Rocks Manchester)

Lady Gagaの曲の中で個人的に好きな曲の一つです。

 

音楽性や奇抜なファッション性から、

ダンサンブルでエレキトリックなイメージが強いですが、

私は弾き語りだったりシンプルな歌唱で魅せるLady Gagaが好きです。

勿論、彼女のパフォーマンスも魅力の一つに違いないですが。

Lady Gagaが初めて聴いたレコードがStevie Wonderだそうですが、

Stevie Wonderのトリビュートソング“I Wish”を聴いた時は

かなりの衝撃を受けました。


Lady Gaga I Wish at Stevie Wonder Tribute

 

3rd Album『Artpop』では“DOPE”がお気に入り。


Lady Gaga - Dope (Explicit) (VEVO Presents)

やっぱりどうしても“歌”を聴かせる曲が好きな私です。

 

Lady Gagaが他のミュージシャンとコラボしてしているのもよく見かけます。

大御所と言われる人たちの中でも全く物怖じしない一貫した姿勢と

相手のエネルギーを吸収しようとするような前向きさは素晴らしい。

Tony Bennettとのコラボ曲は面白かったです。


Tony Bennett, Lady Gaga - The Lady is a Tramp (from Duets II: The Great Performances)

彼女の音楽の幅の広さを改めて思い知らされる作品でもあります。

 

また、カバーもたくさんしています。

「この曲もやってる」と動画を観ては興味深く聴かせて頂いています。

その中でも有名なのはJohn Lennonの“Imagine”でしょうか。

これはかなり観入ってしまいます。


Lady Gaga - Imagine (Live at Baku 2015 European Games Opening Ceremony)

 

去年リリースされたアルバム『Joanne』のプロモーションで来日した時、

結構色んな番組に出てくれていたのを覚えています。

その時に歌っていた“Perfect llusion”がかなり印象的でした。

アルバムのタイトル“Joannne”はギターでの弾き語りが意外感があって

覚えていますが、どちらとも載せている動画があったので。


Lady Gaga perform in Japan 2016 singing " Joanne and Perfect llusion "

より素に近い彼女の姿を見せたアルバムで、全体的に好きです。

 

病気は思ったよりも良くないようで、

ヨーロッパツアーもキャンセルしたLady Gagaですが、

今は治療に専念してまた素晴らしい歌声とパフォーマンスを

見せて欲しいと願ってやみません。

最後に個人的に思い入れのある一曲“You and I”を。


Lady Gaga - You And I(Live at Amp Radio)