SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

イエスタデイ

今週は『ザ・ビートルズ』に関連する二つの映画を紹介します。

今回はビートルズに憧れる少年たちの青春を描いた『イエスタデイ』。

f:id:livaeal:20170926083439j:plain

ビートルズの影響力を改めて感じるし、

微笑ましくもちょっとくすぐったくもなる映画でした。

 

イギリスのロックバンド、ザ・ビートルズが世界中を席巻していた1960年代、

ノルウェーの首都オスロにもその熱波は届いていた。

オスロの高校に通う仲良し4人組は、初めてザ・ビートルズのアルバム

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を聴き、

魂を揺さぶられる。彼らは早速「スネイファス」というバンドを組んで、

ザ・ビートルズのようにビッグになりたいと願う。

(2014年・ノルウェー

 

少年時代の青々しさが前面に出ていて、

その匂いがそこかしこにする感じがしました。

その青さに、共感出来る所が多々あったり。

移ろいやすい、だけど簡単に移れ変われなかったり、

そんな微妙な若者特有の感情の表現がとても素直で良かった。

 

青春は失敗だらけで、若い時はそれこそその失敗が

いちいち絶望でもあるんだよなぁと感じます。

何もかもが初めてだからこそ(勿論大人になっても初めてだらけだけど)

とても愛おしい気持ちになるのは少なからずあるはず。

 

この映画の原題はそのままずばり『Beatles』だそうで、

それこそビートルズ愛に溢れていて、ビートルズの楽曲が満載なので、

ビートルズ好きには特にお勧めです。

 

個人的には、かなり盛り上げてのラストに期待したけど、

思ったよりあっけない気がしたのが残念だったかな。

 


映画『イエスタデイ』予告編