SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】Rat 2つを商売道具にしているさ

どもdeeです。

 

タイトルの通り、Proco Ratを2つ所有してます。

定番のRatⅡとラージボックスのThe Ratのリイシュー。

多分、どちらも90年代ものです。

 

f:id:livaeal:20171102162522j:plain

 

 

高校生の頃、先輩が売ってくれる話があったのですが

当時はちっともサウンドが気に入らず、ご遠慮させていただいたのが

今では二台…。

じゃあ今ではサウンドがアホほど気にいってるかと

やっぱり微妙な立ち位置です。

 

グワーって歪ませると低音がぶよーんと飽和して

高音がカリカリするため派手にフィルターをかます感じです。

元々、強弱に対する反応はいいので強く弾いたら歪むくらいの

セッティングが好きです。

 

音は概ね同じような傾向ですがラージボックスのほうが

音が太く、レンジが広いです。

ただ大きさで外に持ち出すのはRatⅡですね。

 

回路はBoss DS-1を意識したものとなってます。

同じRatⅡでも現行の上部がスラントしてる中華製とは、

音が違うみたいです。

 

サウンドは古臭い歪みなので、現代的な

抜けが良く、キメの細かい歪みが欲しい場合は

最近の機材の方がいいと思います。

 

Procoのすごいところは、基本的にRatしか作ってないところです。

コーラスやディレイのようなエフェクターは一切、

販売しておりません。

約40年間、ディストーションのみで勝負してます。

その不器用さはサウンドにも表れてます。

その不器用さを愛せるならば、「有り」です。

 

意外にもジャズミュージシャンにも愛好者が多く

ジョン・スコフィールドパット・メセニーも使ってます。