SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】【エフェクター】Guyatone WR2 WAH ROCKER グヤトーンを想う②

どもdeeです。

 

グヤトーンを偲ぶシリーズ。時間が空きましたがその②です。

その①はこちらにありんす。

livaeal.hatenablog.com

 

グヤトーンといえばどの楽器が思い浮かびますか?

マロリーとかFLIPの真空管アンプとか思い浮かぶ人は通だし

自分より年上な気がしますw

個人的にはグヤトーンの最大のヒットといえば

WR2 WAH ROCKERだと思うのです。

 

f:id:livaeal:20171221183532j:plain

スティーヴィーサラスやリッチーコッツェン

レニークラヴィッツあたりが使用したのが

やっぱり記憶に残っている。。。

(というかそれ以外、グヤを海外プロギタリストが使用していた記憶がないんだが)

 

WR2は所謂タッチワウでアタックや音量の強弱に反応するタイプのワウです。

 

これの面白いところは電圧によって音が変わるところです。

アルカリ・マンガン・アダプタ…全てサウンドが変わります。

アダプタの種類によっても音の感じが変わります。

電圧がモロ、フィルターのかかり具合に影響するようですね。

 

ツマミの効き具合もあまり幅が広くなく

「キャウキャウ」

「パフォーン」

「ビャワワワ」

といった下品で変態的なサウンドを楽しむワウ。

エフェクトオン時に腰がないサウンドになるのでクリーンより

ドーンと歪ませたマーシャルの前とかに使うのが良いかと。

 

で、スティーヴィーサラスが流行らしたので

自身の名を冠したSTEVIE SALAS WAH ROCKER SWR-2が販売されます。

WR2を若干改良し、入力感度を良くして小さい音量での

エフェクトの効きをよくしたようです。

 

さらに後継機種のWR3が販売されます。

エフェクトon時の腰のないサウンドを改善すべく

原音とのブレンド機能が追加されました。

現在、中古市場で一番人気がWR3です。

WR2より出荷数も少なく、見かけることも少ないです。

 

さらにWRm5というWR3の後継機種があります。

こちらはいくつかコントロールを足したようですが

ピーキーでWR3より使いにくくなった印象。

 

ガスリー・ゴーヴァンがWR3とWRm5を使用していて

最近値段が上がっているようです。

 

っていうかアメリカでブティックメーカーとなった

GuyatoneからはWR6が出ているみたいですよ。

guyatoneus.com

 

 

Bossやマクソンとか国産大手にオートワウの名器ってない

印象のなかグヤトーンがスキマに入った格好でしょうか。

 

変態的なサウンドが欲しくなったとき、

グヤのWRを思い出してください。

 

ちなみにBossと比較するとこんな感じ。

今となっては若干、中途半端なサイズかな?

f:id:livaeal:20171221183725j:plain

 

サウンドはこんな感じ。