SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】【エフェクター】MXR SUPER COMP

どもdeeです。

MXR SUPER COMPの話題。

 

同社のDynaCompは有名ですがこちらは地味な存在。

一番の違いはアタックコントロールがあるところ。

コンプがかかり始める時間が早すぎると

アタックが潰れてパコーンって感じのサウンドになります。

DynaCompはアタックタイムが早く

パコーンとした音が特徴になってます。

このサウンド、特徴的ですがバンドで演奏した場合に

ギター音が奥に引っ込んでしまいます。

アタックをある程度残した上でコンプをかけるので

アタックの潰し具合を調整することができます。

 

f:id:livaeal:20171119230330j:plain

 

 

黒い艶消し塗装の筐体はクールです。

DynaCompとSuper Compとどちらを買うか迷うなら

DynaCompっぽい音はSuper Compで出せます。

Attackを0にすればOK。

 

ガッツリ使ったわけじゃないですが

ベースの使用も良さそうです。

 

中の部品が小さいPCで使われるようなチップです。

このタイプは高い周波数にノイズが乗りますね。

 

もしコンプが欲しくなったら、選択肢の一つに加えてみては?

あえて難点を挙げれば、旧時代的なネーミングかなあ。

スーパーコンプ…。

 

コンプって効果が地味なんです。

ギターに使用する場合は、

The SmithとかXTCみたいなサウンドを思い浮かべると

サウンドメイクしやすいかも。

 

DynaCompと並べてみました。

80年代のDynaCompよりノイズが少なく

音抜けがいいと思います。

f:id:livaeal:20171229134731j:plain

内部を空けてみると真ん中にトリムがあります。

いじってないけどインプットゲインかな?

f:id:livaeal:20171229134806j:plain