SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

耳に残るは君の歌声

前回に引き続き「歌声」シリーズ(?)です。

今回は歴史的背景が入り組んだ作品『耳に残るは君の歌声』。

f:id:livaeal:20180119191004j:plain

演出の難解さが否めない作品でした。

 

1927年、ロシア。貧しい村に住むユダヤの少女フィゲレは

母を亡くし父と祖母と暮らしていたが、

父はゆくゆくは娘を呼び寄せると胸に誓いひとり渡米を決意する。

しかし、やがて戦火の荒波の中フィゲレはひとりイギリスへと流れ着き、

スージーと名付けられキリスト教の家庭に預けられる。

言葉が通じず孤立するスージーはある日、

ジプシーの一団を目にしたとき、その口から美しい歌声を発し…。

(2001年・アメリカ)

 

キャスティングは好きなだけに、残念なイメージです。

時代背景も入り組んでて難しく、一見だけでは噛み砕けない感じがしました。

 

何よりもタイトルに「歌声」と入れている割には、

歌の印象は残念ながら弱いです。

声楽家のダンテは流石に上手かったけど、

その分主役であるスージーの歌唱力にギャップがあり過ぎたので

ストーリー自体が成り立たない感じを受けました。

話が複雑な上に肝心の音楽が二の次だったので、

良いイメージがほとんど残りませんでした。

 

スージーの小さい頃はすごくかわいいし、

クリスティーナ・リッチの透明感には見惚れましたが。

ジョニー・デップはもっと印象深く出来たような気がしてなりません。

 


The Man Who Cried