SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ブルーに生まれついて

今週は実存したジャズプレーヤーをモデルにして作られた映画を紹介します。

今日はトランペット奏者、シンガーとして著名なチェット・ベイカーの伝記映画、

『ブルーに生まれついて』。

f:id:livaeal:20171209151132j:plain

主演のイーサン・ホークが約半年間集中トレーニングしたという

トランペットの演奏も見どころ。

 

1950年代、黒人のアーティストたちが中心だったモダンジャズ界へと飛び込んだ、

白人のトランペッターでボーカリストチェット・ベイカー

優しい歌声と甘いマスクで人気を博した彼は、

「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」などの名曲を放つ。

しかし、ドラッグに溺れて破滅的な生活を送るようになる。

そんな中、自身の人生を追い掛けた映画への出演を機にある女性と遭遇。

彼女を支えにして、再起を図ろうとする彼だったが…。

(2015年・カナダ・イギリス)

 

ゆったりとしたジャズじゃなくて、熱いジャズが垣間見えて素敵です。

ずっと哀愁が付きまとって離れなかったのは、

主演のイーサン・ホークの空気感が凄かったからかもしれません。

 

「吹けないのとヘタなのとどっちが残酷だ?」ってセリフにはやられました。

その感覚はどんな仕事にも、時には恋愛にも通じる大きな問題で、

それをどう克服していくのかが“その人”の力になるんだろうと思います。

 

クライマックスに向けての深いロマンティシズムに

思わず目頭が熱くなりました。

弱い人を強くするのも、強い人をより強くするのも、また強い人を弱くするのも、

「愛」あっての事だと思うと、何も言えなくなる深い想いを禁じ得ません。

ただ、やっぱりこういう時期の音楽にはお決まりのように

薬が介してしまうのは、ただただ哀しいですが。

 


映画『ブルーに生まれついて』予告編