SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】今、ギターを始める人は弾き語りが多いらしい→弾き語りを始めたい人に送る安ギター

どもdeeです。

 

わたくしは変態ギター紳士として、とてつもなくニッチな

性癖趣向を至るところで正直に表現しているわけです。

Twitterで毎日、あらゆるジャンルの音楽をギターで弾いて

楽しく過ごしている、所謂「ガチ勢」です。

 

最近、若者のギター離れが嘆かれ久しい昨今、

フェンダー社のリサーチの結果では

ギターを手に取る男子は減り、女子は増加の傾向があるとか。

しかしその女子が、アラン・ホールズワースのソロプレイだったり

エイドリアン・ブリューのエフェクトに感動して

ギターを始めることはほぼ奇跡。

昨今でギターを手に取る若者は弾き語りがメインであるとかないとか。。

では語り弾きを始めるに当たって低予算で手に入るギターについて

考えてみましょう。

f:id:livaeal:20180521203835j:plain

基本的にはアコギ

エレキでも構いませんがアンプに繋がないと音の出ないエレキより

生音で音が鳴るアコギを使うほうが定石です。

ところが1万円以下のギターは意外とまともなアコギでは少ないのです。

とりあえず1万円以下でもなんとか購入は可能です。

新品より中古のほうが選択の幅は広がります。

しかし通販より実物を実際手にとって購入したほうが無難…

とはいえ安い買い物となると、やはり通販になるでしょう。

新品だと種類は少ないですが、ZennとLEGENDがありますかねー。

f:id:livaeal:20180521204808p:plain

 

オススメするなら

実際には最低で2~3万ってところを狙うといいかと。

どうせ買うなら商品満足度が高いものを・・・ということで

購入の際に気にしておいたほうがいいところを書いておくと。

・ネックのフィーリング(弾き心地・手触り・太さ)

・弦高(高すぎると実際の演奏に問題が出る)

・生音の良さ

・ライブをやるつもりならエレアコにする

エレアコの場合、アンプから通したサウンド(電池を使用するタイプのほうがいい)

楽器屋さんで全てチェックできたらいいのですが、

実際に張ってある弦とかでもアコギは相当サウンドが変わるので

やはり有識者といっしょにギターは買いにいくのがいいかなー。

サウンドハウスだとこの辺りでしょうか。

PLAYTECHのEAC-100はコスパは高いですね。

店頭だとIBANEZFenderなら試奏も可能ですかね。

f:id:livaeal:20180521205309p:plain

中古品

中古品は有る程度ギターを触ったあとで、

良し悪しがわかる様になってからのほうが無難ではありますが

新品なら5~7万円あたりのモデルが半額以下で手に入ったり

選択できるメーカーの幅が広がるので検討にしてみましょう。

YAMAHAARIAやOvationなどアコースティックギター

定番ブランドも視野に入ってきます。

例えば下の画像ならARIA W-30D、YAMAHA CPX500XⅢ、

Epiphone Humming bird Pro、Ovaion CS-257あたりがオススメかと。

ショップが近場なら実物を確認しにいってみましょう。

f:id:livaeal:20180521210222p:plain

最後に

先のフェンダー社のリサーチでは

殆どの人はギターを購入しても1年以内に挫折してしまうそうです。

「最初に良い道具を買え!」というアドバイスもありますが

まずはギターを弾くことを長い間楽しめるか、確認したうえで

もう1ランク上のモデルの購入を検討するほうがいいかなと思います。

なので造りの良さとか気にするよりかは、お気に入りの見た目、

持ったときの気持ち良さを大事にしたほうがいいかなーというところで了