SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

オーケストラ!

今週はオーケストラのお話を紹介します。

今日は音楽への情熱をひしひしと感じる作品、

タイトルからずばりそのまま『オーケストラ!』です。

f:id:livaeal:20180224063135j:plain

中々珍しいロシアを舞台にした作品。

 

かつてボリショイ交響楽団の天才指揮者だったアンドレは、

今はさえない劇場清掃員として働いていた。

ある日、出演できなくなった楽団の代わりの

オーケストラを探しているというFAXを目にした彼は、

とんでもないことを思いつく。

それは、いまや落ちぶれてしまったかつての仲間を集めて楽団を結成し、

コンサートに出場するというものだった。

(2009年・フランス)

 

30年も退いた(退かされた)音楽への消える事のない情熱に心を打たれました。

しかもオーケストラとなれば、一人二人の気持ちじゃどうしようもない、

60人近くの思いを纏めなくちゃいけないのだから途方もありません。

その中でのドタバタ劇がまた面白かったりします。

お国事情が複雑で、政治や人種問題も絡まってくるので、

その辺は噛み砕いて観たいところ。

 

言葉の選び方が美しいなと感じました。

これはオーケストラの話だけど、音楽によって紡ぎ出される言葉は

偽りがないし心に響くものだと実感。

また「音楽は狂気」だというのもすごく共感しました。

 

ありえないストーリー展開ではありますが、

最後の演奏を観るだけでも一見の価値ありの作品です。

これは観入ります。


映画『オーケストラ!』予告編