SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】Roland JC-120でのジャズギターセッティング

どうもdeeです。

 

Roland JC-120 ジャズコーラス

ジャズコーラスっていうくらいだからジャズに向いている

トーンが作れるでしょ…ということでJCでジャズトーンの

セッティングの考察です。

 

…とあるセッションでの出来事。

deeはあんまりアンプに拘りがなくフェンダーツインか

マーシャルが大体どんなジャンルで弾くにも好みのトーンを出せます。

しかしそのセッションでいたジャズ系のギタリストはフルアコ

もってJCにこだわってJCを確保してましたねー。

 

f:id:livaeal:20180610214537j:plain

 

パット・マルティーノ

パット・マルティーノはJC使用時のセッティングを

インタビューで公開しております。

BASS10 MIDDLE5 TREBLE5のセッティングで

低音を膨らませるセッティングだそうです。

超絶極太弦で知られるパットなので

相当丸い音になりそうです。

また低音の出方が真空管アンプと違うので割りと

極端なセッティングになりそうですが、

フルアコ使用時の参考に。。。

 

②マイク・スターン

ソリッドギター使いのマイク・スターン。

彼自身はJCは使いませんが、JCで彼のトーンに近づけるには

コーラスをオンにしましよう。

高音を上げすぎず、ここぞというときにDS-1を

踏む前提でいくと

BASS4 MIDDLE7 TREBLE4

ハイ抑え目、ミドル多めでコーラスオンって感じで如何でしょう。

 

③ブライトスイッチをON時のセッティング

実はJCはブライトスイッチをONにした設定のほうが

音質てきにはフラットだと言われてます。

(OFFだとちょっとコモった感じ)

一般的に使いやすいセッティングとしては以下のはどうでしょう。

BASS2 MIDDLE5 TREBLE3

楽器が多くてもうちょっとヌケが欲しい場合は

 

イコライザーの効きが通常の真空管アンプとは

ちょっと違う感じです。

真空管のアンプより音の膨らみが足りない傾向があるので

ミドルを上げ気味のほうがいいかと。

パラメータを上げていくより0から

だんだん上げていく感じでセッティングすると

うまくいくことが多いです。

10にセッティングすると、自分的にはブーストしすぎな感じがします。