SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ハートビート

昨日に引き続き、期待以上に面白かった作品をご紹介。

今回はダンスと音楽の融合が素敵な『ハートビート』。

f:id:livaeal:20170812071743j:plain

DVDのあらすじを見て音楽映画っぽかったので借りて、

正直そんなに期待値も高くなかったのですが良かったです。

 

プロのバレエダンサーになる夢をかなえるべく

ニューヨークにやってきたルビーは、

地下鉄の駅で演奏しては生活費を稼いでいる

イギリス人バイオリン奏者ジョニーと知り合う。

お互いの才能を認め、次第に心の距離が縮まっていく二人だったが、

ルビーが思うように踊れなくなった上に、

奨学金の資格をはく奪されそうになる。

一方のジョニーはバイオリンを盗まれ、永住権詐欺に遭ってしまう。

それでも夢を諦められないと、ヒップホップダンスチームと共に

弦楽器&ダンスコンクールに出場し…。

(2016年・アメリカ・ルーマニア

 

アメリカやヨーロッパなどの地下鉄はとても自由だと聞きます。

まさか映画のように、色んな攻防が毎日見られるとまでは

思っていませんが、それでも見てみたい世界です。

ストリートミュージシャンがそれだけハイレベルだからこそ、

その分自分で勝ち取らなくちゃいけない自由は

日本では考えられないほど厳しいんだとも思いますが。

 

ストリートの粗野な感じと芸術学校のハイソな感じの壁が、

上手い具合に融合されていて面白いです。

全体的にはストリートの方が強めかな。

 

主人公のルビーの心が広すぎると思いましたが、

それも嫌味にもわざとらしくもさせない演技力がありました。

先を読めそうな展開ではありますが、

表現としては面白いしポップで観やすいです。

 

ヴァイオリンもダンスもとても良くって、

それを観るだけでも楽しめると思います。

 


映画『ハートビート』予告編