SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

北京ヴァイオリン

今週の音楽映画はヴァイオリンを主役にした2作品をご紹介。

今日は久しぶりに観た中国映画、『北京ヴァイオリン』。

f:id:livaeal:20190405192512j:plain

アジアの音楽映画も観たい作品はいくつかあるんですが、

あんまりレンタルされてないのが残念。

 

中国北部の田舎町。13歳のチュンは父と2人暮らし。

チュンは、彼が幼いころに亡くした母の形見である

ヴァイオリンを上手に弾き、周囲で評判になっていた。

父リウはそんな息子に質の高いヴァイオリンの教育を受けさせ

一流のヴァイオリニストにしてあげようと、必死に働き金を貯めていて。

(2002年・中国)

 

登場人物の一人一人に共感出来る部分が多かったです。

俳優陣も体当たりしている感じがすごく伝わってきたし、

特にお父さんの純粋さが愛おしいくらいでした。

それゆえの「父のプレッシャー」も、分かる気がする。

 

音楽は感情を揺さぶるものだと知りながら、

感情を揺さぶる音楽をし続ける事の難しさも感じます。

 

「寡黙な饒舌」という言葉が頭を過ったのですが、

社会を生きるか、自分を生きるか。

それは音楽だけに限らず、あらゆる人の課題なのかもしれません。

 

何かをする時に「誰かの為」を思う。

それはどこかで絡み合ってしまう事が多くてもどかしいですが、

だからこそ真実を知った時の感動も一塩なんでしょう。

形はいくらだって「偽物」を作れる。

でも「本物」は誰かと共に創り上げるものなのかな、と感じました。

 

ヴァイオリンの音色も素敵でした。


映画「北京ヴァイオリン」日本版劇場予告