SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

キンキーブーツ

今日も昨日に引き続き、「靴工場」を舞台にした作品をご紹介。

昨日の“ジュリーと恋と靴工場”を観たのをきっかけに、

ずっと気になってた“キンキーブーツ”を鑑賞しました。

f:id:livaeal:20190712185915j:plain

舞台化されているだけあって、とても楽しいエンターテイメント作品でした。

 

父親の突然の死により、倒産寸前の靴工場を相続した優柔不断な青年チャーリー。

工場の起死回生に頭を悩ませる彼は、

偶然出会ったドラッグクイーンのローラからインスピレーションを得て、

ドラッグクイーン用のセクシーなブーツを新商品として開発しようと思いつく。

(2005年・アメリカ・イギリス)

 

靴はロマンティックです。

私もこだわりたい気持ちはあるけど中々手を出せない分野で、

だからこそその世界にロマンを感じます。

靴に限らず「物作り」は、作る人も使う人も妥協はすべきじゃない。

ローラがそれを言うのはとても説得力があります。

前回の“ジュリーと恋と靴工場”と比べるのもおかしいですが、

物作りは熱くなきゃ!愛がある世界なんだから!と感じさせられました。

 

ローラのタフさとその裏にある苦悩、

また、チャーリーとの対比も良かったです。

親の期待に応えようとして負い目を感じたりして、

自分を素直に生きれないというのも、

悲しいけど多くの人に共感出来る悩みではないでしょうか。

 

分かろうとしない人に分からせるというのは至難の業。

だからこそ、まず「自分が知ろうとする」事の大切さも実感します。

 

ローラ役のキウェテル・イジョフォーの表情が凄かった。

思ったほど音楽はなかったけど痛快でハートウォーミングな良い映画でした。


キンキーブーツ - 予告編 (字幕版)